おはようございます~。

 

ずっと書く気が起きなかったブログですが

旅の顛末を綴ったら少し気持ちが浮上しまして

 

したためる気が起きてきました。ヽ(^o^)丿

 

 

昨夜は、なんか眠れなくなって

困ったものですが、

 

 

今朝はもう掃除機も終えて

 

特に予定もないんで

食品の買出しと家で勉強とか。

 

 

息子は今日も仕事に・・・

 

そう、仕事に。

 

image

息子の朝ごはん。

 

実は息子。。。

 

障碍者枠で、企業就労しました( ;∀;)

 

 

あははははは( ;∀;)

まだ嘘みたいですが。

あはははは。

 

 

作業所を卒業できました。

 

 

事の始まりは

 

 

前に行っていた

就労支援センターを失敗し

 

新たにチャレンジした

作業所でパニック発作を起こし

即日×になり

 

 

泣く泣く

 

探して探して灯台もとぐらしで

見つけた

 

ご近所の作業所と面談して

その作業所に通い始めて

 

 

二か月目

 

今年の1月上旬に

封書が役所から届いてまして。

 

 

お店の営業を終了するという事も

あって

 

幾ばくかの心の余裕もできていたので

 

いつもは少し寝かせるであろう

 

役所の封書を

 

開ける余裕があったんですね。

 

 

そこには新しい形の企業の就労で

 

地域の役所と企業が

タッグを組んで

 

社員を募集するという

お知らせだったのですよ・・・。

 

 

内容を読んで、これは・・・!!

 

うちのタイプの息子でも

就労の可能性があるんでは??

 

ひらめいたけど

 

いやいや、世の中そんなうまい話

あるはずない・・・

 

 

次の週にある説明会だけ

行ってみようと

 

何しろ新しい作業所に

行きだしたばかりなんだし・・・

なじんだばかりだし・・

 

 

 

いつもなら

 

最初から行かないような

説明会に息子と伺って

 

話を聞きながら・・・あれ?

 

これならやれるかも?

 

 

体験に申し込み。

 

私がお店をやめてからは

彼の精神状態が常に安定するように

 

ひたすら寄り添い続ける日々。

 

お母さんが家にいるのに慣れてきて

ドンドン落ち着いてきて

 

タイミングが良かったんですね。

 

 

多くの上場企業が一緒に取り組む

試みなので

 

とにかく募集が多くて

 

うちの息子に一席ないかな~と

期待をしつつ

 

付き添い迎えのバスに乗せ

 

迎えに行き

 

(ほかの保護者は初日だけだったので

 

私の必死ぶりがわかって

いただけるであろうか。

 

というかうちの息子の障害の度合いが

他の方より

重いってだけなのですがw)

 

体験を一週間、

 

障害度合いは強いけど

 

真面目でコツコツを認めていただき

まず企業面接へ紹介の合格

 

その後、少し間を開けて

企業の親子面接。

 

その場で内定が出て健康診断、

 

前の作業所を5月で卒業。

 

最後のお別れに

 

餅入りの美味しい最中を

皆様にお礼にもならないけど

 

気持ちばかり

50個抱えていったのですが

 

無茶苦茶重かったw

 

餅入りは重いな!

 

 

 

5か月が過ぎて

 

6月の私の誕生日

奇しくも入社式。

 

たまたま夫も私の誕生日だと

休みをとっていたので

 

一緒に参加できました。

 

 

今は一日も休まずお弁当をもって

 

毎朝早く、電車に乗って

通ってます。

 

 

忘れ物一つでパニックになるので

 

問題が起きないように

 

朝から付ききりで、準備をして

 

送り出します。

 

 

追跡のアプリから

「会社につきました」

表示が出るまで私もドキドキ

緊張してますが

 

月から金、

毎日9時から16時まで

仕事して、

 

元気に帰ってきます。

 

頑張ってるし、楽しいそうです。

 

 

先日給与が出まして

 

彼が家に初めて

お金を入れてくれました。

 

おおうぅ(号泣)

 

 

初めて、お金を極力使わない彼が

 

ニンテンドースイッチのソフトと

ケースと

攻略本を自分の稼いだお金で購入。

(でも一時間以上はゲームしない。)

 

 

 

 

初めて彼は口座から

給与から三万も引き出しました。

 

 

いちいち私が感動してるので

夫が、ひいてましたが。

 

 

初任給、交通費込み総支給約9万弱

手取りはさらに減りますが

 

(社会保険、労働保険合わせて

天引きで2万2千円程度

手取はそれひいた額。)

 

作業所では最大2万でしたから

バブルだ~。

 

 

でもね、

 

企業の厚生年金加入できて

自分の保険証を手に入れました~・・・。

 

 

おおおおぅ。( ;∀;)

 

 

これでお小遣いは終了したし

 

自立したわけです。

 

 

 

そういう事やら、

 

彼の福祉の手続きの事で

ブログを書く気力が起きないほど

 

この6か月、神経が削られており

緊張の日々でして、

 

 

2週間弱前に

 

もう一つ彼の事で

決定したことがあり

 

手続きの大きな山をすべて終えた

記念で

 

渡韓してたんです~。

 

 

 

就労は想定外の

 

棚からボタ餅キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でしたが

 

 

という事で彼の目標は

ここで45年働くことなんだそうです、

 

あはは、長い。

私95歳、まず死んでるし。

 

 

続く。