今ご飯食べてたら
シアペンの友人から届いたので

もぐもぐタイムが終わったし
ちょっと速攻で訳します。


勿論中国語は分かりません!!

後、ざっくり訳してますが、お許しあれ。

だいたい間違いないと思うんだけど💦
重大なミスはないと思いますが、軽く読んでください~。

どうしてもこもって
聞き取れないところもありました。

でも空港、やはり彼にとって
本当に忘れられない景色になったんだなって。



ユチョンの喋ってるところだけ。


34秒:お会いできてうれしいです。

58秒:台湾に行かなくて、かなり時間がたちましたが
少し前に日本で公演をした時も

台湾から来てくださったファン達が
多くいらっしゃいました。

それからしばらく経ちましたが、

早く訪ねて行って
お会いしたい気持ちが大きいです。

1:32 その…完全に感動でしたし、

ファン達と久しぶりに会って、ちょっと

ちょっとこんなに訪ねてくださるというのも
わからなかったし、

心配も沢山しましたし、緊張もすごくしましたし

ぴったり向かい合って、

ファン達を見たら感動を沢山もらって、
沢山泣きました。

初日に。

2:14 (たぶん空港の話だと思われます)
あの時も・・・ファン達がたくさん訪ねてくださったんです。

ファン達が右のほうにいらっしゃったんですけど、
視線がすごく難しかったです。

あまりにも有難くて、ありがたい気持ちで
見つめることができなかったんですが

あの時もこうして訪ねてくださって・・・沢山。

感激でした。


2:43 今は(日々を)そのまま、そのまま・・・
特別なことはなくて、一日一日をちゃんと過ごしている。

一番大事に感じます。

楽な気持ちで一日一日良く過ごしてるのが。

3:05 はい、


ここで突然中国語教室

3:16 お腹が空いてる?
(中国語)

3:27 ぺごぱよ~、パットヤ(←ひゃんぞにはこう聴こえる)


3:28 ぱっとやお?


3:43 ありがとう御座います。

まだまだ語学教室が続く。

4:05 あ~だめ(アンデ)が××?

4:17 母湯がダメ?

まだまだ続く。


4:48 あのですね、多分僕が台湾に行って、
この言葉を言ったら、台湾語ができるんだわと、

ものすごく言われますよね。



台湾語続く。

5:15 今、曲も色々作業をしてます。間間。

5:40 最近韓国でPMが多いんですよ、
それでPMが時々晴れて、きれいに見える時があるんです。

そういうのを久しぶりに見たら、
ちょっときれいな気持ちになって

そういう時に曲を書く時もあるし放送や
TVを見る時もある。

台湾語講座がまた続く。

6:21 今すごくよくなりました^^

6:50 やらなくなってだいぶたつんですけど・・・

映画とかそういうものを見ると
ひとりで練習するんです。

家で。

7:00 これをおっとっけ?



7:15アイアンマン

どうやら見せられたパネルの真似をするようです。

7:36 これをどうしろと?

7:54 ホント、難しい

8:04 こうかな?こう??

(顔マネ続きます)

8:26 笑わないで(笑)

8:38 これはかっこいいね

8:41 台湾の芸人さんはこんなことをするんですか?

8:55 最近やらなくなったんですが。
それと家にいつも常に一人でいるですけど、
一人でいる時やるのかなこんなの。

9:10 だから、お~、

カメラの中で演技をするのがもうだいぶ前になってて
演技が例をとると演技が多様にあるじゃないですか。

そういうのが沢山忘れてるようで
何かを探すとか、そういうのを見て、
映画を見てついてやってみるとか(練習してる)

10:15 火?

10:27 藍色、空の色、青色、海の色というか青色が好きなんです。

10:43 台湾!

10:45 本当です

10:57 いう事はないんですけど、
ここをかむとか、

そういうのが(発音の難しさについてかな)

11:05 ここをかむとか

11:25 動物・・・。
クジラ!人の目に目立たないし、

自由に海を行く。

11:42 少し前に曲を書いたもの。

11:46 発表はしなかったんですけど歌ったことはあるんです。
少し前に日本の公演で歌ったんですけど
(ここはちょっと聞き取りずらかった?)

11:57 え~そのまま僕自身の感情について書いた歌。
バラード。

12:30 僕が作った歌なんですけど

「かよん、けんちゃなるか~けんちゃぬるこや~
(一体大丈夫だろうか、大丈夫だろう)

とるごとぬんまうみ(巡りめぐるおもいが)

かまにんぬんかすみ(じっとしてる思いが)

はんごるんし、はんごるんし(一歩ずつ、一歩ずつ)

おんぎぬんごすん(移す先は)

おでぃるか~おでぃるか(どこだろう。どこだろう)」

こんな歌です。

13:01 ええ、僕もです。

13:09 ホントにお会いできなくて
もうだいぶ長くたってしまったように思います。

皆様もそうで・・・僕も誰よりも早く皆さんに
会いたい気持ちが一番大きくて、

早くその日が一日も早くきたらよいです。


謝謝