おはようございます。

 

最近家でシアペンさんにもらった

 

 

 

image

このTシャツでうろうろ暮らしてます。

 

わかったから、Tシャツ買って、と

 

夫に

言われました。

 

 

最近家の中の面倒な場所が

 

綺麗になってきてると喜ばれ

 

わーい。

 

 

 

 

今朝は娘と夫が

 

昨日の夕食食べさせすぎ、

全然お腹が空かない!!と

 

 

誰も食べてくれない中、

息子だけが少し食べてくれました。

 

 

 

昨日は冷蔵庫の中のものだけで

 

工夫して

 

 

今日は

仕入れで野菜も何も良い店をハシゴするついでに

 

がっつり購入しようと

頑張った。

 

 

 

(なので手間はかかっても、ごちそうはない)

 

*あげ出汁豆腐、残り野菜を細かく刻んで生春巻き、

小さいのどぐろ(10匹298円)

卵焼き、見切りで買った湯葉

鶏ささみ揚げにエビの頭の味噌汁

image

 

居酒屋かと言われました。

 

 

作ってる最中息子の質問攻撃で集中がそがれ

 

「頼むから質問やめてください・・・むかっ

 

と最後の最後に怒ったけど。

 

 

1時間ノンストップで

いつも同じ質問繰り返すんだぜ。

 

 

 

それが気に入らなくてまた

ぴょんぴょんと始まってしまった。

 

 

19歳のぴょんぴょんはだいぶ迫力あります。

 

 

息子さん

 

て落ち着かなくなり

飛び跳ねが始まると

 

 

過去の嫌だったことが

どんどん出てきて

 

 

拙いながらに

否定的な言葉で満たされます。

 

 

 

 

落ち着け~落ち着け~となだめても

自分の中のマイナス感情の世界で

 

彼の中はパンパン。

 

 

その時彼の口から

ちょっと出てきたのが

 

先日祖父母の家に泊りに行ったとき

 

「僕は、お兄ちゃんだから

勝ちたいです←(口癖)」

 

と言ったときに

 

 

「もうにずいぶん小さい子にも負けてるけど」

 

 

と言われました~~~!!

あああと飛び跳ねる。

 

 

天然というより飾らない姑。

 

 

その通りではありますが

 

彼はアウトプットはできないけど

ちゃんと傷つくんですよ~・・・。

 

話し方が赤ちゃんで、

 

わかってないように見えるけど

ある程度は理解できるのです。

 

どうも、それが

わからないみたい。

 

特に否定的な発言は底深く沈むんだね。

 

 

普通の人と同じなのです。

 

 

 

それがよほど悔しかったらしく

 

💦

 

夫はやはり男親なので厳しい。

 

 

「こんなんじゃ、先々一緒に住めないよ!」」

 

 

 

 

脅しになる。

 

 

 

 

となると、息子は

感情がさらに破裂して

 

 

「あ~~あ~~あ~~」と

 

奇声を発して飛び跳ねる。

 

 

私はなんちゃってでも母親なので

 

 

「落ち着こう!深呼吸!!」

 

 

なる。

 

 

でも、自分にとって嫌なことを言われて

 

普通の人でも落ち着くはずはないもんね。

 

さらにコントロール聞かない彼にはさらに

 

ハードル高いよな。

 

 

 

まあそんな感じで

 

昨日は終わったのですが

 

 

朝おこしにいったら、

 

やはり落ち着かない状態でして

 

よしよしよし~

 

お母さんがいるから大丈夫よ~とか

深呼吸とか朝からやってたら

 

 

 

「お母さんは、ブロックでバリアーです!」

 

 

なんのこっちゃ。

 

 

( °д°)

 

 

バリアーです!って繰り返すから

 

 

もしかして、守ってもらってると言いたいのか?

 

 

 

それとも違うのか?

 

 

よくわかんないけど、

 

今朝はそんな感じでなんとか落ち着いて

 

 

先ほど訓練所に出かけました。

 

 

 

落ち着いて一日過ごせたらいいんだけどね~。

 

さて、私は今から

今週も仕入れの旅に出かけてきます!✋

 

 

おととい

スーパーに行ってきましたが

 

・・・野菜類やっぱりスーパーじゃダメだと実感。

 

 

 

仕入が楽になることはなさそうですが

 

いいものを探したいので今日も行ってきます~。

 

 

ではでは。