初スクリーンデビューで気負い(負担)を感じたパクユチョン


麗水(全羅道)訛りのために努力



ユチョン:「どんなふう上手くやらなきゃならないか上手に出来るのか心配が大きかったが序盤から先輩が関連ドキュメンタリーも共有してくれ見て学び別に練習もした。

録音もして聞いてみて着実に練習をしたりしたが監督が『ドンシクはそこまでそんなになまりをいっぱいんひどくしなくてもいいんじゃないだろうか?』という話もあったが次第にうまくやりたいという欲があって最大限懸命に努力した」


「私たちは皆すごくドキュメンタリーをたくさん見た。


定置網方式で捕まえる船がドキュメンタリーがあったら文字で共有し相対的にあまりにも小さい船だからドキュメンタリーにリアルさがあった。

とても漠然として分かっていた船員の実体を分かるのに役に立ったし船長という人が権力者ではないとの事実が赤裸々にあらわれている」


「海霧」チームのとびぬけた演技秘訣はドキュメンタリー?


キムユンソク:私たちはとてもたくさんドキュメンタリーを見ました。



助けになるドキュメンタリーを見て共有



ドキュメンタリーの中の実感できる姿を入れたかった俳優たち。



(船員たちの)環境的な部分が私たちにはとても助けにをくれました。



数か月の間、コジェ島、馬山、麗水地域で撮影。


海の一か所で撮影したから大変な点も多かった俳優たち。