ちょろっと読みまして、こんな意見もあるのねえと。


私はJYJが入隊しようがJYJオンリーですけどねー。



韓流はすでに危機を迎えている。




次世代韓流スターの不在、製作費急騰による韓国ドラマ輸出価格の急増などがその主犯だった。



2014年日本韓流関係者が何より憂慮しているのはJYJ、チャン・グンソクなど韓流スターの入隊が近づいているという点だ。




韓日関係がより一層寒くなってペ・ヨンジュンに代わる確実な韓流スターが不在状態である今



若いファン層が韓流市場で完全に離れてしまえば日本国内韓流が急速に冷めてしまうという意見も広まっている。


韓流最高市場である日本をなくすのは決して韓国芸能界にも良いことではない。



私たちは今が危機を助ける新しいヒーローを切実に望んでいる。




ドラマとK-pop市場が振るわない反面粘り強いファン層を持つ市場がある。正に即に韓国ミュージカル市場だ。




この頃大型ミュージカル劇場を訪ねた人ならば舞台両側に日本語と中国語字幕が出てくるのを見たことがあるだろう。



韓国語を理解できなくても韓国ミュージカルを楽しむことができる劇場を訪ねる日本人ファンはかなり多い。



さらに驚くべきなのはそのうちの大多数が韓国ミュージカル観覧を主目的で1泊2日や2泊3日という短い日程で韓国を訪問するファンたちだというものだ。



昨年に筆者がMCを引き受けた日本プログラム ゲストでミュージカル俳優リュ・ジョンファンが出演したことがある。



リュ・ジョンファンはドラマ出演作品がただある作品なので日本媒体に露出が殆どなかった。


しかしミュージカル俳優リュ・ジョンファンの認知度は筆者が考えたことよりはるかに高くてプログラムに対する反応も爆発的なので放送会社PD全部率直に驚いた。



恐らく韓国芸能界関係者が考える以上に日本国内で韓国ミュージカル俳優の認知度と人気は高い。

日本ファンたちが韓国ミュージカルに接近する方法は主に二種類だ。


ドラマを契機にファンになった俳優がミュージカル俳優であった場合だ。


好む俳優のミュージカル作品を見始めてそのようにして韓国ミュージカルを何度か見るようになりドラマに出演をしない他のミュージカル スターを発見して行く。



また、一つはK-popスターのミュージカル作品を見てミュージカルに接近する場合だ。


アイドルのミュージカル進出に反感を持つ人々もいるだろうが例えばJYJキム・ジュンスは例外だ。


舞台を掌握する程の実力を持つアイドルの活躍は韓国ミュージカルを活性化させるところにおいて大きく貢献したと筆者は考える。


そして大多数ではないが本当に偶然に韓国ミュージカルに接しながら韓流に関心を持つことになる人々もいる。


筆者の知人のうちにも韓流に何の関心がないが偶然に韓国ミュージカルを見ることになり熱烈なファンになった人がかなり多い。


2013年このような韓流ミュージカルの力を見ることができる韓国ミュージカル専用劇場が東京六本木にできた。


この劇場で上映される作品はすべて韓国ミュージカルであり日本ファンたちが韓国を訪問しなくても韓国ミュージカルを楽しむことができる所だ。


今まで数多くの作品が日本で幕を上げて愛を受けた。


しかしまだ課題は多く見える。


例えば日本で大きい興行をした代表作に比べて韓国オリジナル作品は期待ぐらい興行することができなかった。



の原因はあまりにも韓国的な脚本と情緒が日本ファンたちの心をつかめなかったという分析だ。


また、韓流ミュージカルはK-popで派生した流行なので人気が長く持続することができないという意見もある。


だが、筆者の考えは違う。


もちろん韓国ミュージカルならば全て興行になるという保証はないが韓流ミュージカルを見た人の共通の意見がある。


「俳優の歌唱力と圧倒的な存在感は日本俳優と比較にならない」と。


そうだ。


筆者が見ても俳優の柔軟な演技と爆発的な歌唱力は率直に日本ミュージカルをはるかに飛び越える水準だ。


このように多くの日本観客が韓流ミュージカルに感心して拍手を送る理由は単純な流行に起因するのではなく実力差が根本にある。


それなら筆者はこのような疑問を持つことになる。


なぜ韓国ミュージカル俳優の歌唱力はこのように優れているのか?


カラオケ文化を注意深く見る必要がある。


韓国の人々のカラオケ文化に隠された談論はおもしろさを類推をすることになる。





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