もいっちょ書いておきます。



うちのバイトちゃんのひーちゃん

(韓国からの留学女子。ファン歴10年超える)



聞いたことです。






韓国でもどんどん昔のような家族関係はなくなってきていて


農村から若者は都会に流出するし



日本のような過疎も起きていて、



田舎に若者がいなくなり

劇的な核家族化が進んでます。




だからテレビドラマのような大家族や、



濃い関係も薄れているそういう一面もあるようです。





そんな中で



はるはる♪


はるはる♪

                       のような迫力な家族写真。







これを見て、



韓国の人たちでも


昔ながらの濃密で結束の強い家族の在り方に




ジェジュンって素敵!


家族って本当にいいな、って思うんだって。






言葉足らずだったんですけど








他民族や、他国の文化は



それを全部容認して呑み込めってことではなくて



国が違えば地域が違えば感覚も違うので

「そうなんだ」と認めてあげることだけでいいと思います。




だから絶対こうだ、こうしろっこう思えって押し付けるわけでなく



そういうものなのね、


でもやっぱり感覚違うなあ、でもいいんですよ。




お互いの文化を尊重してあげることが大事なわけで


全部がぶがぶ飲みこめって言われても




無理なものは無理ですから





相容れなくても尊重する、それが歩み寄ることかなってね。


私だって無理って日本の風習で思うことあるしね。



そして実はもっと疲れる…と思うのは



韓国大家族家庭の大声、主張しあい、


ちょっとのことで大騒ぎ・・・とか笑



自分の世界として本当に、もう超かんべーん(ノДT)って思うもん。





でもそれも家族の結束であったりする局面があり

が、頑張るしかない・・・。





ああ説教婆か私って汗