昨夜散髪に連れて行きました。



駅に併設されてる1000円床屋


有名ですねQPハウスさん。


やってるとこがそこしかなくて行ってきました。






うちの息子さんは音に過敏で



それによって行動が制限されることが多い。




幼少時代は掃除機が大嫌いで発作を起こすので


掃除機をかけるのが大変でした。





小学校時代はピアノが大好きで


でも中学になったら楽器はすべてダメになり。




聞いたら


「小学校は好きだったけど今は聞くのがだめです」


人によると音が刺さるような痛みになる症状の

人もいるとか・・・。




雨が当たるのが

針が刺さるほど刺激があるという


自閉症さんの文章を読んでビビったことがあります。




音があふれてるこの世界で

生きるのがどれほどしんどいんだろうな。

QPさんなんかは掃除機で髪の毛を吸うじゃないですか。


あの音がだめ。






以前全く違う場所のQPさんに連れて行ったら




有線放送の音楽を聴いただけで


暴れやがってガーン




「止めてください~~~」と飛び出されたことが。






相当の勇気をもっていきましたが



結果大丈夫だったんです。




『我慢できます』と普通に座って





髪切るときもかなり頑張って動かず。




もっと嬉しかったのは担当になったお兄さん


(若くて色白でイケメンだった)



途中で息子の事に気が付いたらしく


彼の苦手なポイントを

わかってるように対応してくださって





「音が大きくなるよ、頑張ろうね」




とかうまい感じでフォローしてくれるんですよ。




これは久しぶり!




宇都宮のベルモールの正面の床屋さんに


そういう親切な方がいたのですが





もーーー有り難くて。




最後に使った櫛をお土産にもらって


それがとてもうれしいらしく大事にカバンにしまって

今朝机の上にありました。





ぐったり、がっかりすることが多かった


彼の散髪ですが




昨夜は本当に久しぶり上機嫌で

家路につけました。




一人で部屋にこもってるときが嬉しそうなのは

そういう事かも。