前にもどっかで書いたんだけど・・・。




さっきニュース見てたら


奨学金が未納で大変なことになってるとか。




奨学金は借金ですと

はっきり言ってしまうんだけど。。。



やっぱり返す力がないと

未来に強く響いてしまう_| ̄|○とんでもなく辛くなってしまう。




高校卒業後、


経済的援助をバッサリ切られたので






考えあぐねて、取り合えず



大学受験する前の一年はあきらめて





昼はバイト夜勉強して


それから大学受験しました。


(でも一年だと半期分とちょっと。


一年生で通いながら前期で残り半分を用意。


後期で二年前期を用意・・と自転車操業。



一度だけどうにもならなかった八万円を

親にお願いしたのでした。





今考えると結構デンジャラス。




大学受かって、休学のほうが気が楽だった気がするが


何しろ受験費用も入学金も準備できなかったんで


悩みに悩んで

学校のほうを遠回りすることにしました~。





もしかしたら、奨学金で苦しさににはまるくらいなら



合格後に一年くらいは休学して、


施設利用料はしょうがないとしても

ほかのお金がかからないのなら



学費かせいで通うのもありかもなと見ながら考えました。




時代はどんどん厳しいなあ。