仕事に向かう途中に



自販機の前で中年の男性が





「これは、天然水ですか?


天然水ですか?」





と道行く人に聞いてるのですが




さすがに皆さんぎょっとなさってて


遠巻きに通り過ぎてらっしゃってる。





お顔を見た感じで




あ、


知的障害の方だなとすぐ気が付いて





「そうですよ。天然水って書いてます。」



とお伝えしたら




ほっとした顔でボタンを押して購入して



ごくごく飲んでた。






漢字が読めないタイプの方だと思う。



そして天然水にこだわりがあるのかな。





一見だけでは普通印象の方なだけに


通り過ぎる人も意味が解らなくて




違和感で避けられたんだろうなとわかる。





道行く人の反応は当然だと思うし




たかが水一本が


怖くて買えない障がいのある方の気持ちもわかる。






小さな子供のうちは


まだいいけれど




体がどんどん大きくなるにつれて


理解できないリアクションや、


行動で



周りにどれだけの違和感と不快感を

与えることになるんだろう。



実際一人行動が増えた今、


違和感とか不快感を与えてる事もあるんだろうなと


と思うと





また妙に辛い。