先日お店に以前の職場の同僚が



中学一年の娘さんを連れて遊びに来ました。




娘さんは「私に相談がある」というのです。


一面識もないお子さんでした。



???



なぜに私?





娘と同い年のその子はちょっと大人びてる


一見して利発だなあと感じる女の子。





話を聞いてなるほどと思った。





この娘さんは今、


自分の所属する部活に特別支援級の子が1人入部してきて


その対応に悩んでいるというんです。




先生は「仲良くしなきゃダメだぞ」の一言だけで


どう対応するかの指示もなく




仲良くしなきゃ、仲良くと思っても



支援級のお子さんは


いつも一人になってしまうし、学年で集まるときも


一人でポツンと。




「意地悪してないです。


でも

来てくれないんです。


どうしたらいいのか気になってしょうがないんですが


どうしていいかわからない」



「先輩にもあいさつしないから


何であいさつしないのって同級生にも

睨まれてるので気になっちゃって。


でもどうしたらいいのかわからない」



いい子だなああ・・・と思いました。



先生は生徒に丸投げ、



おいむかっ





私がお伝えできたのは



その子はきっと空気が読めないから

集まれって言われても自分のことだってわかってないの。



だから「ここにおいで。ここに立ってて」って言ってあげれば

大丈夫。



その子はどうしていいか解らないから


「これはこうして、ここはこうだ」と


わかりやすく指示を出してあげればいいんだよ。


それは上から目線の指示じゃなく

相手にとても助かる事だよ。




あとねお客さんじゃないから


自分でできると思われることは


やり方を目の前で指さし指示して


教えてあげればいいの。



お客様にしないであげて。


過度の過保護や先回りはお互いにとって良くないから。


何よりあなたが気にしすぎないで。

負担だと思わない程度に付き合ってね。




その程度しか言えませんでした。




でもほっとした表情をした彼女の顔が

可愛くて~。







いい子がいる。うれしくなっちゃいました。




娘もおんなじように繊細な感性のある子に

なってほしい~~~。





なんて思った^^