子どもを一人で出すのに

勇気がいる方でした。




自分なんて遠くの学校に小学校1年生の時から


バスと電車乗り継いで満員電車で通ったというのに。







6年生の娘が4月から娘が電車で塾に通い始めました。



駅近くの習い事も一人で往復です。






息子君は6年の終わりごろから自分で登下校させられるようになり




・・・この場合のさせられるようになった、は母親の私です。


私が登下校を我慢してついて行かないようになったわけです。





手をつなぐのは簡単だけど


手を放すタイミングがわからない人間で・・・。





過保護?





今ディに通う息子の話を聞くと思いがけないような


彼のいいところ、優しい一面を教えてもらって







え、そんなところがあったのねと驚く。





家の中で教えられることより

外で教わることが分量としてどんどん多くなっていく。





育つってこういうこととはわかっていながら


やっぱりタイミングがいろいろ測れない自分。





そか、私が一番育ってないのね!!と感じるわけ。