【開催レポ③】天赦日だった!! 長南華香さんランチお話会 | さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

さんさんてらす 松本照代 【福岡】絵本、おもちゃと時々電車

元小学校教諭
2016年 男の子を出産

子どもの成長とともに
一緒に楽しめる
絵本、おもちゃの紹介あり

電車好きな息子と一緒に
電車を眺める日々の成長記録です

華香さんのお話は
天赦日の解説からスタート

SNSを開いたら
たまたま流れてきた記事に
「今日は天赦日」って書いてあったそう


前回の開催レポはこちら
 ▼ ▼


その意味を伝えなければという様子で
スマホを見ながらゆっくりと丁寧に
天赦日のことについてお話される華香さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天赦日は
日本の暦の上で最上の吉日とされており、
新しい何かをスタートさせたり
躊躇していたことに挑戦するには
もってこいの日。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は朝からぽかぽかとして
気持ちのいい天気

陽のエネルギーに満ちていて
上へ上へ昇るような感覚を
私は感じていました

ここ数日、
頭が痛かったと話された華香さん

エネルギーが変わる時に
よく頭痛がするそう

女性は雨が降る前や台風の時に
頭痛が起こりやすい人が多いけれど

自然のリズムで生きるってことは
そのリズムに身体も共鳴していく

月の満ち欠け
潮の満ち引き
日の出、日の入り
四季の移ろい

そんなものを感じながら
長い間生きてきた私たち日本人

同じように暦も昔から大切にされてきた

お祭りの日も
意味があってその日になっている

その古きよき考え方を
思い出しなさい

そして今に活かしていきなさい

この天赦日のお話には
そんなメッセージが込められていたのかなと
この文章を書きながら私は感じました

続きます




リボン 長南華香さん著書の紹介

 子育て中のママへ
 人生を好転させたいあなたへ

晴れさんさんてらす サービス紹介晴れ