ざっくりハイボール 9月15日0時53分~関西OA、(関東地方は1ヶ月前OA済み)
人気ピン芸人集結!
陣内智則
ケンドーコバヤシ
桂三度
バカリズム
+
小藪千豊
フット岩尾
フット後藤
コンビ解散秘話
陣内
リミテッドというコンビを組んでいた。
そのころ、2丁目劇場で同期のケンコバなどみんなそこで、ネタをやっていた。
ファンの間では、リミテッドを見ると不幸になるという、噂があり、舞台に出るとお客さんが下を向くようになり、まったくウケルどころかすべりまくっていて、吉本のえらいさんにまで、その噂の事を言われて、クビになった。
そんな時、誰かの代役で仕事が入り、行ってみたら同期のケンコバや中川家がメインの舞台のちょい役で、チアガールの格好でボンボン持って舞台を横切る仕事だった。
そんな屈辱の中、相方が本番前、陣内のそんな気持ちをよそに、先輩芸人とかみんなで談笑してヘラヘラしているのを見て、プチッと切れて殴り合いの喧嘩にになったとか・・・・・・・
ケンコバ
2回解散していたのですが、1回目は相方はハリガネロックのユウキロックで、まあ、笑いの方向性が違ったみたいで、お前とやってたら売れへんと言われた。
2回目は村越と組んでいて、村越がある日、急にうちあけてきた。
今日原付を薄目で乗って来た、何でか聞くと、死にたなった・・・・・ほんなら目瞑れとケンコバは言った。
でも、村越は、どんどん話をエスカレートしていき、もともとお前の事そんなに好き違うかったとか、嫌いな芸人をどんどん言っていって、またそのどこが嫌いなのか言い出して止まらんようになった。
最後に解散ライブして、村越号泣で終わったとか・・・・・・
バカリズム
元からの友達とかではなく、本当にビジネスパートナーでクールな関係性だった。
相方から解散しようと持ちかけられ、それを告白されたのが、友達との約束時間が迫っていた時で、早くこの話を終わらせたかったから、わかったと言い、その1週間後には解散したらしい。
バカリズムという名前は相方の了承得てそのまま使っているらしく、その理由として、相方にはバカリズム脱退みたいにしてもらい、解散してまた名前を変え芸歴とか1からとかにならないように・・・・・
ここでジュニアさんは、今までのみんなの話はハートで解散してるけど、リズムちゃんだけ脳で計算して解散していると突っ込まれた。
桂三度
三度さんも二回解散していて、しかも同じ相方です。
相方はオモロー山下さん。
1回目は大阪では、かなり人気があって東京進出したのですが失敗し、そのころに、1回目の解散で、
相方から、吉本の社員になると言われたらしい。
山下さんは吉本の社員になれず、もう1回的な感じで言われたけど、断り解散、
三度さんは、構成作家の仕事をするようなり、そんな時、たまたま千原兄弟のライブに呼ばれ、
そのライブを観に来ていたダウンタウン松本さんが、楽屋で「山下、芸人辞めて田舎帰るらしいな」と言われ三度さんは、勘違いし
松本さんはこのままでええんかって言う事を、わざわざ言いに来てくれた・・と思い再結成したらしい。
後に、結局オモローギャグが出来た山下さんだったが、オモンない発音だったのをアレンジして三度さんが流行らしたのにもかかわらず、オモンない発音で、三度さんを押しのけてやった時に、再び解散した・・・
フットボールアワー
フットは、お互い違う相方とコンビを組んでいて、コンビ解散するちょっと前から、コンビになりたいな~と以前から惹かれあっていて、同じ時期にたまたま解散したこともあって、急接近!しかしお互い恋愛のように、長い駆け引きがあり、とうとうコンビ組もうかっていう後藤の一言で、晴れて結成された!
今回はここまで、
この続きはまた来週~~~~~
バカリズムさん以外の解散エピソードは何回か違う番組などでも聞いた事ありますが、
こういう話は何回聞いても面白いです。
次回も楽しみです。