ずいぶん遅くなりましたが、明けましておめでとうございます・・・・・・。

今年のお正月は、例年になく雪のない穏やかなお正月を過ごしています。


お正月とはいえ、おせちを用意するわけでもなく、お雑煮を元旦に家族でいただくというようなドラマのような光景はなく、ダラダラと夜ふかしをして「寝正月」を楽しみます。


依存症を抱える家族にとって、お正月ほど鬱陶しいモノはないと思うのです。

世の中がどことなくうかれ気分で、「御神酒」だとか、なんだかんだとアルコールが溢れまくり・・・。

何かをしでかしたところで、「お正月なんだから・・・・・。」なんていわれて・・・・。


年末の「紅白歌合戦」見ながら、「年越しソバ」ならぬ「年越し蕎麦焼酎」・・・・。

気を失ったまま年を越し、何となく酒を飲み、二日三日は、家族はどこかに緊急避難と言う名目で実家へと・・・・・。


箱根駅伝が終わった頃には、孤独感と体力の限界で自己嫌悪・・・・。


何度こんなことを繰り返したことか・・・・・。


 今年何年ぶりかに家内の実家に行ったのですが、記憶の中にいる姪っ子たちは小学生。

ところが、大学生とか、就職が決まったとか・・・。もう立派なお姉さんになっていて・・・・。


なんだかんだと今年も生きています。