化学流産 | 穏やかな気持ちで

穏やかな気持ちで

アラフォー新婚。
初めての妊娠を機に結婚が決まるものの、入籍前に流産がわかりました。

3月入籍後に稽留流産手術
8月化学流産

翌年6月無事出産しました٩(ˊᗜˋ*)و

稽留流産から4回生理を送ったのち、

妊娠しました🤰


しかし、4w6dの仕事中に流産しました。


やっと戻ってきてくれたと思いきやの流産。

ショックももちろんあります。




3週目からつわりがあり

まだ検査薬は陽性ではなかったのですが、

妊娠を確信。

早目にシフトと照らし合わせて

5週の胎嚢確認ができそうな日に総合病院に予約完了。


うっすら陽性になった4週からお腹の張りがあり

前回の流産時の張りを思い出し…毎日不安な日々。


いくら検査薬を使っても一向に濃くならず

薄い妊娠検査薬。


うん、不安。


連日30度超えの猛暑で

仕事では走りっぱなしのフリー保育士。

後輩指導も楽なことばかりではなく

心身共に参っちゃってたな。


4週初めには仕事で気持ち的にショックな出来事があり、お腹に悪いと分かっていても、沈みまくってしまいました。

その日にいつも行っているクリニックに張りの相談。


陽性は確認できるけど、週数が早いため胎嚢は確認できず。

張りは初期にはある事だから、来週の総合病院で胎嚢確認できたら安心、という事で…帰宅。


その次の日からつわりがなくなり

検査薬は薄いまま


4週6日には生理前のようなほてり等があり

仕事中の出血。

いつもの生理1日目よりも鮮血。。。


自覚出来てるから大丈夫。


と、また強がり

病院に流産したことを相談する内容と予約キャンセルの電話。


次の日

出血量は多かったけど、

痛み等はなく仕事に向かう。

しかし仕事中に猛烈な脇腹痛に耐えきれず

早退して受診。



待っている間にトイレにて

大量の出血と共にラクになる。


診察時

検査薬は真っ白だったけど、妊娠していたから内膜は厚くなっていたそう。

腹痛は生理痛と同じ原理だけど、

妊娠していたから、子宮収縮と血を出そうとする力でいたかったのかも、と。


確かに、大量のドロっとした血を出したらラクになった。


カロナールを処方してもらい、

妊活は生理を待たずに開始していいとの事でした。

2回共自然妊娠で

前回は着床して妊娠。不妊症は見受けられず、染色体異常を確認。

今回は受精し、着床しかけた段階。


だから、母体に異常があるとは考えにくいから、妊娠は可能との判断。



化学流産時は通常の生理よりも

出血量が多かった。

ダラダラと長く続いた。



38歳目前にまたもや身体の衰えを感じてショック

だけど、次こそは忘れ物せずお腹に戻ってきてね。