いつも杉浦太陽オフィシャルブログをご覧頂き、有難うございます。

スタッフより出演情報のお知らせです。

NHK「キッチンが走る!」



2015年3月27日(金)


NHK総合


(全国放送 一部地域は別番組)


春SP「出雲の国 豊じょうな大地と海は古の恵み~島根県松江市・出雲市~」



今回は、「キッチンが走る!」春のスペシャル。


春うららかな日差しに包まれ、キッチンワゴンが訪ねるのは、幸せの国・出雲。




松江から宍道湖を通り、神話のふるさと出雲大社へと食材を探して走る。


参拝者が行き交う出雲大社にいたる道筋は、今も観光客や参拝者が引きも切らない日本有数の人気スポット。


古くから賑わいを見せた出雲路は、日本海や宍道湖、中海をはじめとした豊かな漁場や、豊穣な出雲平野に恵まれ、伝統料理や個性豊かな食材の宝庫でもある。



今回は、岐阜の天才中国料理人・古田等さんと、フランス料理世界大会の銅メダリスト・浜田統之シェフの二人の個性的な料理人が登場。



悠久の歴史ある出雲の伝統食材と生産者の声に触れ、古の旅人に思いをはせて独創的な料理を仕立てる。



今回の料理人

古田等(ふるた ひとし)

古田等(ふるた ひとし) 中国料理店 オーナーシェフ国内外の料理人たちを驚かせ続けた岐阜の中国料理店を創業。

地方都市にありながら、全国のグルメたちの舌をうならせ続けてきた。
素材の良さを引き出すための調理方法は、奇想天外。代表作は、「鮎(あゆ)の春巻き」。
昔から伝わる「鮎の塩焼き」の良さを生かしつつ、内臓にオイスターソースを加えて風味を足したり、春巻きの皮で鮎の風味を閉じ込めたりと中華のエッセンスを加え、新次元の味を作り上げた。現在は拠点を東京に移し、新しい中国料理を生み出し続けている。

今回の料理人
浜田統之(はまだ のりゆき)

浜田統之(はまだ のりゆき) フランス料理店 総料理長1975年鳥取生まれ。18歳からイタリア料理の世界で腕を磨き、24歳でフランス料理へ転身。
37歳の時、フランス料理の世界大会「ボキューズ・ドール国際料理コンクール2013」で、その腕が認められ、日本人史上初の銅メダルに輝いた。2014年料理マスターズ受賞。
長野県軽井沢を拠点に、長野県の食材だけを使った唯一無二の独創的なフランス料理を生み出している。

キッチンが走る!公式サイト

http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/