スリランカのロケも無事に終わりました!


久しぶりの更新ですねひらめき電球



ブログお休みしてごめんなさい。


なんか、blogを書くのも懐かしい感じがします。


たくさんのコメントやプチメ、ありがとうございます。


全部読ませていただきました。


今回のスリランカ!!


実は、


日本の伝統の保存文化を教えに行ってたんです。


かなり時間がかかる作業だったんですが、


現地の人に教えるため、



日本の職人さんと付きっきりで作業してきました。

080826_094516.jpg

この土地では二重通訳で会話をしなければいけなかったので、

はじめはコミュニケーションが取りづらかったんですが、



人間は気持ちですね。


現地の人たちと同じ目標に向かって、、



同じ場所で、、同じ時間を、、



共に過ごしているうちに



途中からは通訳なくても、コミュニケーションが取れるようになってきたんです!


もちろん難しい会話は通訳さんを通さないとわかりませんが、


でも、

スゴイなっ!


気持ちが通じた!!

って、、、


ちょっと感動でした。


作業を珍しがって見に来る子ども達とも、いつの間にか仲良くなって、


「Taiyo!Taiyo!!」


って呼んでくれて、

(^O^)

名前覚えてくれてるやん!って、


メッサ嬉しかったです☆

080824_135618.jpg
ホントにいい時間を過ごすことができました。


前回のblogで、


ここの土地の方はみんな笑顔だっ!

って書きましたが、

話を聞いてみると、


日本人が来ることはホントに珍しいことらしく、

笑顔で迎えてくれたようなんです。


でも、生活自体はとても苦しいものらしいです。


俺がスリランカでしてきた事は…


大それた、大きな事ではありません。


ホントに小さな、小さな事かもしれません。。。


だけど、


その俺の周りだけでも、


みんな、

笑顔になってくれた、、、


スマトラの被害で、


親をなくした子


子をなくした親


口のきけなくなった方


いろいろ辛い思いをしてきた人が、


みんな笑顔になってくれた、、、



それだけでも、


あぁ、、

ここに来てよかったな…

って、、


少しでも役に立てたかなって、、、



ほんの少しでも


「希望」をもってもらえたなら

嬉しいです!



毎日大変だったけど、

実際に来てみないとわからないこともたくさんあったし、


現地の人たちが、


前を向いて進まなきゃ!


って頑張ってるのを見ると

俺も頑張らなきゃって思えたし、


生きてきて、、今まで学んだことのない


大切なことを教わった気がします。



俺は…


この国が大好きになりました。




スリランカでの経験、


ここでの思い出は絶対忘れないと思います。


こんな経験をさせてくれてホントにありがとう!!

自分で感じたことをしっかり胸に刻み

スリランカを後にしました!!



では、


日本に帰国します!!


またこれからブログ更新していきますね。