月火と休めば大型連休でありますが、私の場合そうはいかず、暦通りの休みとなります。

土曜日はお祭りがあり、地区の役員となっているため幟の設営をしに朝から出かけました。

お祭りといっても特に出店がくるわけではなく、関係者だけの小さなイベントです。

お供えして、お経を読んでもらい、それで終わりとなります。時間にして10分程度。

後は片付けして直会をして解散となります。


山の中にある穴観音、前は洞窟の中に観音様が鎮座していたのですが、土砂崩れで洞窟が閉鎖されてしまったため、今は地元のお寺に疎開しています。



せっかくだからと観音様を箱から出して拝ませてくれました。子宝のご利益があるそうです。



優しいお顔の観音様です。


地区役員の成り手不足が言われていますが、役員をしたおかげでありがたい出会いもあります。こうした出会いも大事にしたいものです。


観音様のお顔も拝観でき、心穏やかな1日となりました。