金曜日、久しぶりに職場の飲み会。相変わらずこういう飲み会は気を使うので疲れてしまいます。会話もじぇんじぇん盛り上がらないので、ひたすら飲んで食べました。ツマミがとんかつ、餃子、コロッケ、お刺身、カラスカレイの煮付けといった感じでしたので、白いご飯が欲しくなりました。

飲んで飲んで呑まれて呑んで、案の定二日酔いに。せっかくの土曜日、半日ダメにしてしまいましたが、午後から温泉に。



秋の紅葉時には大渋滞していましたが、冬は人がいません。


日本の有名画家、東山魁夷が愛した御射鹿池です。



うーん、悪くはないですが、近所の池も負けてません。私には芸術センスがないのか、インスピレーションが感じられません。


温泉は2回目となる明治温泉。薪のストーブがあったかい。ここには冷たい源泉温泉があります。でも今日は水道管が凍ってしまい、シャワーが使えないとのこと。それでもよければ、お代はお気持ち程度でいいですと、感じのいいご主人が言ってくれました。温泉は冷たいですが、長く入っていられるので、効能がゆっくりと体に染み込んできそうです。



ご主人いわく、みなさんにゆったり過ごしていただきたいので、宿泊客もかなり減らしてきたが、水道管が凍ってしまったため、みんなキャンセルしたとのこと。感じが良く優しいご主人でしたので、なんだか切なくなりました。Facebookのイイね!が励みになるそうです。



素敵な時間を暖炉とともにゆっくり過ごせました。


温泉は冷たかったけど、ご主人の温かさに大満足して帰りました。


やっぱり温泉はいいですね。