fumikoです。



3日坊主以上1か月坊主未満

から抜けられなかった私、

習慣をつけるために始めたのは

アストロノート®︎をつける事、でした。



日記とはちょっと違うアストロノート®︎を始めて

今も1470日以上続いています。



あと1ヶ月弱で1500日達成、

もはや、私は1ヶ月坊主ではなくなりました。



これだけ続けられると

ノートを書く事が生活の一部に組み込まれ

やらないと違和感を感じてしまいます。



誰でも始められるアストロノート®︎。



やる事は3点。


①好きなノートを用意する。


②ノートを置く場所と書く時間を決める。


③毎日一個、自分との約束を作って

約束ができたかどうかノートに書く。



自分との約束は

毎日続けられる簡単なことにします。

継続が目的なのでハードルは低く、

がポイント。



私は

「家の仏壇に手合わせしてから出かける」

を自分との約束にしました。



どんなに忙しくても

とっても急いでいても

仏壇に手を合わせてしてから出かける毎日が

スタートしました。



夜、寝る前にはノートを取り出して

今日の成果を書きます。



仏壇への手合わせができたかどうか、

だけを記す日もあれば、


気持ちや体力に余裕があれば

今日の感想や起こった事を書く日もあり、


1470日を超える今に至ります。



習慣化とは、

意識してしてやっていたことが

無意識に出来るようになる事です。


初めの頃はノートには

日付と○✖️だけが並んでいました。


仏壇への手合わせが無意識に出来るようになり

自分との約束は

少しずつ項目が増えていきました。


ノートを継続しながら

毎日続けて出来ることが増えて

私の中には

「根拠のない自信」が

少しずつ育ってきました。


この根拠のない自信、

実はとっても大事な事なのです。


続きはまた明日。