fumikoです。

私の2020年のテーマ、
漢字で現すと「進」でした。

2018年、2019年と
続けて両親が急逝したことは
私の人生に大きな変化をもたらしました。
行動も感情も何もかもストップした2年間、
そこから脱計画出したくて
テーマに選んだのは前に進む事でした。

どんなシーンでも
ピンチな状況でも
膝がガクブル震えても
前に進めたのは
「それでも私は大丈夫」と思えた
根拠のない自信のお陰でした。

そんな根拠のない自信はどこから来たのか?
一つの理由は
「毎日自分との約束を果たせた事」でした。

具体的には
トイレ掃除と仏壇に手を合わせる事を毎朝、
彼此2年半以上継続しています。

この2つの約束は
母の葬儀の日も淡々と続けてきました。

「どんな時にもブレない自分」をつくる基は、
難題をクリアする事でも
凄い試験に合格する事でもなく
簡単な事を毎日どんな時も淡々とこなせる事。

「これだけ長く続けられる事があるのだから
これくらいのトラブル、何てことないわ。」

進む背中を押してくれたのは自分自身でした。

例え牛歩の歩みでも
1ミリでも前に進めた事を実感できた一年。

何よりも健康に無事に過ごせた事を
喜び感謝する年末です。

さて、来年はどんなテーマにしようかな…
漢字選びに忙しい年末です。