「なんで俺が休みの日は雨なんだ!」

とダンナさんがブツブツ言っています


ホントだよ‼️

今日は さくらアカデミーの受講日なのに〜

確か先週の火曜日も雨だったよ 雨男め笑



「百人一首の歴史学」

冬期の講座は3回行われ 今日で3回目メモ


1回目は和泉式部

2回目は右大将道綱母と儀同三司母

道綱母は蜻蛉日記の作者 藤原兼家の妾

儀同三司母は藤原伊周の母 藤原道隆の嫡妻

大河ドラマ「光る君へ」では

財前直見さん 板谷由夏さんが演じられています

3回目は紫式部と清少納言


王朝期の人物たちの歌を通して

その時代の背景を勉強しました


講座で取り上げられた歌人たちは

ちょうど 今回の大河ドラマに登場しますね

和泉式部はまだだけど 今後出てくるのかな


「光る君へ」

初回は う〜〜ん?うーんって思ったけど

平安時代は好きだし

見始めちゃったから見続けてます



テキストの続きの部分の講座が

夏に行われるそうで

また受講しようと思います




【おまけ】

今日はどこでランチしようひらめき

楽しみにしていたけど

雨の中 駅周辺を歩くのはな〜



結局 駅近のスタバコーヒー

キャラメルマキアートと抹茶クリームドーナツ


スタバに だいぶ慣れてきた笑