今日は 武蔵野大学 生涯学習講座

「鎌倉幕府と尼将軍」を視聴


1回90分 全4回のweb講座

視聴期間があるので

ギリギリになって慌てて視聴するのもね(笑)


昨日の講演会の講師の先生も

お話しされていましたが

大河ドラマでは何度も取りあげられる

戦国時代と幕末のことは わかるけど

鎌倉時代のことは知らない方が

多いのではないかと…


私は鎌倉時代どころか

戦国も幕末も詳しく知りませんが


↑竹林の写真 特に意味はなし



第1回は…

昨日の講演会と内容はやや被ったかな

平安末期からの時代背景

頼朝挙兵〜安房国へ渡海〜鎌倉入り


東国の武士の中には平氏も多く

北条氏や三浦氏は平さんです

北条で言うと姓は平で北条は名字です

源平合戦と呼ばれる合戦ですが

源平合戦と言うか平平合戦ですねと


鎌倉幕府が成立した年に

いろいろ説はあるようですが

今の教科書は1185年なのかな?

1192年で習った人は古い人と言われました(笑)

はい 古い人です(笑)


軽く散歩しようかと思いましたが

今日はとことん引きこもろう

んで 漫画を読んで気分転換



第2回は 鎌倉仏教

えっ鎌倉仏教?意表を突かれた感じ

ダメだ これ眠くなるやつだ…


90分 6宗派について

日本史の授業みたいに

サラ〜っとした感じではないのね(汗)

途中 寝落ちしそうでした

でも頑張りました(笑)


今日の視聴はここまで

これ以上 視聴すると頭がパンクしそう

と言うか寝そう(笑)


また近いうちに視聴することにしようっと