今日は朝から快晴☀️

気持ちいいほどの青空が広がっています


まぁ寒いですけどね…チュー


コロナ感染者が増えているから

おとなしく家で過ごしてもいいのですが

天気がいいのに家に篭るのは勿体ない


ということで

ぶらっと板橋区立郷土資料館へ



今日から 特別展が始まりました


江戸と金沢を結ぶ“板橋”

➖中山道板橋宿を訪れた大名たち➖


今回の展示では

参勤交代で江戸と国元を往復した

加賀藩 前田藩 松代藩の大名たちと

彼らを迎えた板橋宿の姿が紹介されています


板橋宿は 江戸・日本橋へ向かう前の

最後の宿場で

多くの大名は板橋宿の本陣 脇本陣を

利用したそうです


今度 かつての宿場町を

ぶらっとしてみようかな

暖かくなったらね(笑)



展示品の中には

写真撮影OKのものもカメラ

だけどSNS投稿は禁止バツレッド


個人でコッソリ楽しむ分にはOKなのかな




郷土資料館の前にある赤塚溜池公園には
梅園があるのですが
ふと見ると白梅が咲いています
と言っても 花開いているのは まだ数本です




寒い日が続き
春はまだまだ先ですが
それでも少しずつ近づいていると思うと
嬉しくなりますね