今日は雲が多めの空模様でしたが

寒さは緩んで配達はツラくなかったです🛵


ブログは昨日のつづき

江戸東京博物館を見学したあと


とりあえず腹ごしらえ

両国江戸NOREN内にある

「麺場 田所商店」さんでラーメン

江戸前味噌のラーメンをいただきました

2日続けてラーメンを食べてしまった笑い泣き



こちらの施設内に

東京の地酒を自動利き酒機で楽しめる

「東京商店」というお店があったのですが

閉店してしまったようです

日本酒お酒初心者も気軽に楽しめたのに…えーん



食後は両国界隈をぶらっと散歩ランニング

まずはこちら



吉良邸跡

そう 赤穂義士の討入りがあった

吉良上野介の屋敷跡です


今は本所松坂町公園という

小さな公園になっています





続いて 勝海舟 生誕の地
こちらも今は両国公園という公園です


芥川龍之介の文学碑
両国公園の隣にある小学校の角にあります
芥川龍之介は
こちらの小学校に通っていたのだとか

町を歩いていると目にする看板?
それを読んで
かつての町の様子を想像するのも楽しいです
いきなり古地図を見ても
どこがどこだかわかりませんが笑い泣き



両国橋
かつて こちらは下総国 橋の向こうは武蔵国 
2つの国を渡す橋でした
今はどちらも東京都だけど

高い所も苦手だけど 橋もちょっと…笑
柵で下が見えるのがダメ滝汗

配達先のマンションもそう
外廊下の壁?が柵になっている所は
下が丸見えで「ひぃ〜」ってなります笑笑

なんとか 渡りました笑い泣き

神田川沿いには舟宿が多いですね



屋形船に乗って船遊びしたいなぁ船

江戸前の天ぷらを食べたい割り箸


などと考えながら

この日の散歩を終えたのでした