今日は冷たい風が収まり

昨日より暖かく感じます☀️


娘が家の鍵を持って出かけたことを確認し

私も出かけることにしましたグラサン



江戸東京博物館へ電車

今年の4月から大規模改修工事で

全館休館になる前に行っておきたいのと

見たい展示があったので



また徳川…笑

NHK大河ドラマは鎌倉…

いや まだ平安末期か


そろそろ 鎌倉殿と執権北条氏について

勉強しようと思います本


とりあえず今日は江戸時代


↓企画展で配られているパンフレット


系図を見ないと

誰が御三家・御三卿を継いで

どの将軍がどの家から

将軍職を継いだのか わからない…てへぺろ


ほとんどの展示は写真撮影不可ですが

撮影OKの物もあります


↓こちらを撮影したら

スタッフさんが「お客さま〜」って

駆け寄ってきたけど

カメラカメラOKを見て「失礼しました」と

去っていきました


イヤだなぁ

撮影不可の物は撮りませんよおいで




将軍家を支えた徳川の人々の活躍

徳川宗家に伝来するゆかりの品々の展示

ゆっくり見学することができましたOK



常設展は何度か見たことがあるので

江戸ゾーンも東京ゾーンも

今日は さら〜っと





おぉ〜拍手

私が生まれ育った地

江戸時代後期には

すでに村として存在していたのですね照れ


改修工事が終わったら

また訪れることにしよう


つづく