今日は雲ひとつない空

気持ちいいほどの晴天☀️

日差しはありましたが

冷たい風が強く 寒い1日でした



ブログは1月8日の続き



ぼたん苑では冬ぼたんとともに

「和」の飾りも楽しみました



上野公園が休園になり

赤ちゃんパンダを見れないので

ぼたん苑に飾られていたパンダをカメラ


観覧の申し込みすらしてないけどパンダ




噴水広場にはチューリップチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

国立博物館をバックに

噴水とチューリップを撮ろうとしたら

ピタッと水が止まってしまいました


さっきまで勢いよく出てたのに〜笑い泣き


噴水は諦めて(笑)


寛永寺を通り抜け


谷中霊園へ


渋沢栄一翁のお墓


渋沢家のお墓


大河ドラマ 良かったです…って

私が報告することではないですがてへぺろ


渋沢家のお墓の前は公園になるようです

そろそろ完成しているでしょうか



昨年の秋も訪れましたが

徳川慶喜公のお墓


大河ドラマ「青天を衝け」

放送は終わりましたが

訪れる人は絶えません


終了してから間もないし

谷中七福神巡りの途中で

立ち寄る人もいるみたいだし

今は賑やかだけど

新しい大河ドラマが始まるし

そのうち静かになるでしょう


と どこからともなく現れる

地元の?ボランティア?の方の言葉


何故 慶喜公のお墓は神式なのか

墓所にはどなたのお墓があるのか

お墓の継承問題…など

いろいろ お話を聞かせてくださいます


ちょっと長かったですが(笑)

でも まぁ楽しかったですウシシ


このあと

日暮里駅付近から電車を眺め🚃🚃🚃

明るいうちに帰宅しました