いままでで1番好きだったゲームは?

きっと即答できる人って少ないと思います。
ゲーム好きの人なら考えれば考える程どんどん思い出されますからね。
それにジャンルってもんがありますから。
このジャンルならこれみたいなことなら言いやすいはず。
なので少し範囲を狭くしましょう。

いままでで1番好きだったRPGは?

これなら迷うことなく答えられる。

『グランディア』

セガサターンユーザーだった自分の青春と呼べるソフト。
先日「ムービーバリバリのRPG」に対する苦言を述べましたが、自分の中でグランディアがベストなバランスですねー。

王道であり新しかったあの世界。
足を踏み入れた時のドキドキ感はそりゃもうすごかったです。
壮大な音楽と始まりの街の雰囲気。
まだ戦いも始まってないけど、街を歩くだけでおもしろい。

始まりといえば旅立つ主人公ジャスティンを母親が見送るところは、まだ触りの部分だけどコロッと泣かされます。
ゲームの中とはいえ、そこに生きる人たちのドラマがあるんです。
出会いと別れ、涙と笑顔。
そんなストーリーを見ていく中で引き込まれる。

RPGってのは冒険って要素が必要。
ストーリーに引き込まれることで、このゲームの「冒険してる!」感が強くなります。
他のRPGに負けない部分と思います。

そんなストーリーを生きるキャラクターたちも魅力的な存在ばかりです。
ジャスティンと共に旅立つスーはなんと8歳。
背伸びした女の子で、ゲーム中は終始和ませてくれます。
ペットをぶんぶん振り回して戦う姿は、いくら強い相手にもシリアスになり過ぎないムードメーカー的要素があります。

ヒロインフィーナは仲間になるのが意外と遅かったりして、それまで一緒に旅してきたスーからヒロインの座を奪えるのかと不安でした。
が、一言しゃべっただけで自分の中でヒロインの座は移ってしまったのです。

だって声が日高のり子なんだもん。

あの人が声やったらそりゃヒロイン確定ですって。
だって、
タッチの南、らんまのあかね、トトロのサツキ、トップをねらえのノリコ、赤ずきんチャチャのしいねちゃん。
ですもの。
誰もが認めるヒロイン声ですよ。

一人男混じってますがね。

いや、フィーナも数多のヒロインに負けないキャラクターですよ。

そんなグランディア。
いまも心に残り、思い出すだけでワクワクするゲームはこれぐらいです。

揺るぎない自分の1番です。