今年の年賀状で

憧れの先輩が高知で博士号をとるために

学生さんをやっている事を知り

居ても立っても居られなくなり

連絡をとって

10年ぶりにお会いするために

先月もお邪魔しましたがまた高知へ!


お家に泊めていただけるとお誘いも

いただきましたが

夜通ししゃべり倒してしまうのは確定

お忙しい学生さんの迷惑になるから

やめておけと息子に釘をさされたので

はりまや橋に一番近いホテルをとりました


お家は空港のある隣の市

路面電車に乗って行くことに


路面電車!楽しみ

YouTubeやみなさまのブログで

停留所や乗り方などを下見 ガン見


わ!PiTaPaやICOCAが使えない!

では回数券などは。。?

調べたら さよなら回数券  あらーがっかり

ICカードができたから廃止とな

それなら?

ICカードデスカ?うーん

デポジット500円とチャージ面倒

一日乗車券!全区間1000円

計算したら160円お得だし

なにより小銭の用意なくていい!

これだね


この旅のために、リュックも購入!

リュックも何年ぶり?何十年ぶり??


リュック

やっぱり両手があかないとね!




駅でおやつを買って


ハローアンパンマン 今日はよろしくね!!


1号車は座席がちびっこたちのための

アンパンマン仕様なので

中は普通の隣の車両へ


座席は普通でしたが天井はキャラクターたち


出発と到着の時は

アンパンマンのアナウンス



坂出付近を通る時には

ようこそ四国へとアナウンス

もう気分上がるーーー上がってるけど



金比羅さんへ行ったので

琴平までは乗った事があったのですが

ここからが振り子電車の本領発揮

山林を走りますので揺れにご注意のアナウンス


大歩危小歩危を通る時には

美しい景色をご堪能くださいと



わー素敵 山深い

良いお天気で良かった

もう観光気分を上げてくれます

アンパンマン号最高だ!!



到着!

まず一日乗車券を買うために

観光案内所 とさてらすへ

自動ドア入ったら

6人いる係員さん

相手をされている2人以外

全員立ち上がって こんにちは!

ひえーおそれいります


一日乗車券全区間1000円をいただきたいです

と言うと


広げて、とても丁寧にご説明いただきました

路面電車は基本的には曲がりません

縦か横にまっすぐ走ってます

わかりやすい!

ありがとうございました



路面電車はトムとジェリーの電車でした!


可愛らしかった!これまたあがるー

はりまや橋まですぐ到着


ホテルに荷物を預けて

浜幸さんでおやつを買って

外に出たら


音楽と共にからくり時計が!!

アンパンマンとジャムおじさんも



せっかくなのではりまや橋も渡りました





電車来る時のお知らせ音はファミマ入店の曲だー

柵と一段高くはなってましたが

結構スレスレでこわー!!


写真おかりしました


ごめんごめんと表示されてて可愛い

座席横座りで手すりがなくて

揺れたら前に飛び出しそうで

ちょっと怖かった

感覚的にはバスな感じ

あー楽しかった!!大満喫照れ