運動発達 | さんさん整骨院ふちのべ院のブログ

さんさん整骨院ふちのべ院のブログ

相模原市のJR横浜線淵野辺駅徒歩5分にある
さんさん整骨院ふちのべ院のブログです!
地域の皆さまが健康で豊かな生活を送れるよう様々な情報を
そして院内のあれやこれやをのんびり綴っていきます。

こんにちは星です!!

 

 

台風が去りまた外が蒸し暑くなりましたね(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

さて今日は運動発達ということで、最近は子供に習い事をさせる方が多いと思うのですが

 

 

 

いったいいつ頃から通わせたら良いのでしょうか?

 

 

 

 

子供は5歳までの間に体の動かし方や言語能力などの神経系が80%出来上がり

 

 

12歳までに100%出来ると言われています。

 

 

すなわちこの4歳から12歳までの間に色々な運動をさせると自分の体の動かし方覚えていきます('◇')ゞ

 

 

 

4歳から8歳までの間は一つのスポーツをやらせるのではなく出来るだけ色々な事をやらせてあげるのが重要です。

 

 

この時期に運動能力の基礎をつくる事が良いとされています(;´・ω・)

 

 

9歳から12歳には神経の発達がほぼ100%になるので動きの習得にもっとも適した時期といえます。

 

 

 

運動において何でも即座に短時間で習得出来る時期でもありスポーツで重要となる基本技術や、

 

 

 

プロのような高度なテクニックもこの時期に覚えさせると良いです。

 

 

 

9~12歳のときに覚えた技術は大人になってもずっと身に付いているといわれているので何でも吸収させてあげてください。

 

 

 

ただ体はまだ発達途中なので筋トレなどはあまりやらないようにして、技術面を鍛えてあげましょう。

 

 

 

 

さんさん整骨院ふちのべ院

http://sunsun-fuchinobe.com/