せめて休日は

 

自由を謳歌して

 

楽しみ尽くしたい

 

健康に歩ける人生も

 

あと20−30年かと思うと

 

なおさらのこと

 

 

 

ということで昨日は

 

キャンピングカーショーに行ってきました

 

入場は大人一人1000円かかります

 

 

 

憧れのフィアットデュカト運転席に

 

YouTubeなどで見た感覚と乗った感覚はほぼ同じです

 

映像体験の偉大さを感じます

 

右ハンドルなのは良いですね

 

 

それから、普通のバンコンにも

 

 

The普通

 

20-30年も変わらぬ不朽の形ですね

 

 

車内の幅は狭いですが、バンクベッドは広々でした

 

車のお尻にキッチンがあり、真ん中に食卓

 

そして、前にベッド

 

夫婦二人の旅ならこれが良さそうですが、

 

トイレは要らない、と、奥さんは言っていました

 

しかし、素晴らしい空間どりです

 

全く無駄のない設計

 

 

 

これで1000万円です

 

デュカトはものによりますが、

 

1200万ほどからですね

 

高いものなら2000万近くまで

 

 

バンコンとデュカトの違いは

 

やはり足ですね

 

 

デュカトはタイヤが大きいですし、

 

走行性が見た目で良さそうです

 

 

もう子供達も大きくなったので、

 

家族総出で車でキャンプというのもないでしょう

 

となると一番現実的なのは

 

ポップアップルーフのものか

 

 

 

これはプジョーのリフターです

 

ロングタイプの3列シートの3列目をとってベッドにしています

 

フランス車というのも

 

私としては親近感があります。

 

 

 

こんな内装です

 

天井が高いのは確かに良いです

 

 

トランクからさっとキッチンと食卓が出てくるので

 

設営も楽です

 

ひとりか二人での移動ですから、

 

これが現実的かなと

 

夫婦で話していました

 

奥さんも案外関心があるようです

 

 

 

値段も中古(と言っても新古車)でこの価格です

 

中古というのも気に入りました

 

何よりも運転が普通乗用車なので安心です

 

 

 

2時間ほど見た感想としては、

 

まあ、普通車の車中泊で良いかな、

 

ということです

 

 

 

ちなみにポップアップルーフは

 

既存の車の持ち込みでも車種により対応可能とのこと

 

カングーは? と聞いてみると

 

一つ前のモデルなら可能だとのこと

 

値段は130万ほどとのことなので、

 

であるなら、

 

130万で我が家のカングーを加工してもらうのが良いか

 

愛着もありますしね。

 

 

 

それで家に帰って、

 

今一度私の愛車を見てみました

 

 

こんな感じです。

 

 

このままでも

 

車中泊できそうです

 

引き出しタイプのキッチン台と

 

真っ平になるベッドさえあれば

 

当座一人旅は可能そうですね

 

空間をデザインしてみようかしら

 

 

 

 

毎週旅に行くなら、

 

デュカトやバンコンも良いかもしれませんが

 

今はその習慣がないので

 

まずは、このカングーで旅してみて

 

それで年の半分くらいを車で過ごしなら

 

投資してみても良いかもしれません