蒸す朝です。

 

アラームもなく5時に起床

 

ジムに行き、ベンチプレスを少しと腹筋を少し

 

時速8kmほどで2kmを走り

 

水素水を汲んで帰宅

 

シャワーを浴びて

 

昨日買ったドライヤーでさっと髪を乾かしました。

 

 

息子たちがドライヤーを使い始めたためか、

 

ドライヤーが壊れてしまったので

 

帰宅途中にヨドバシに立ち寄りました。

 

しかし、とにかく種類が多くて困ります。

 

3万円以上のものもあれば、5千円以内のものもあります。

 

おそらく40-50種類はあると思います。

 

 

ヨドバシにたどり着く前にも

 

私には障壁がありました。

 

17時に職場を出ようと思ったら

 

16時に帰るはずのパートさんがまだいるので、帰れず、

 

結局帰宅は17時半、私には時間がないのです。

 

普通に帰宅しても19時を過ぎると言うのに

 

週に3度だけ来て残業されると本当に困りますが、

 

そんなことはご本人は知りませんし、

 

指摘するとパワハラではないにしても

 

職場のムードは悪くなります。

 

ここが管理職の腕の見せ所なのでしょうね。

 

「ドライヤー買わなきゃならないので、もう出なければならないのだけれど、良いですかね?」

 

嘘ではないですけれど

 

人生でそうそう使えない言い訳です

 

結局、パートさんはその言葉に押し出されるように退出

 

私も後を追って退出しました。

 

 

それでヨドバシの無数のドライヤーを目の前に困るわけです。

 

結局、写真の品に決めました。

 

決め手は

 

軽くて強くてサロンシェアNo1であること。

 

 

 

↓これですね。

 

 

 

色違いですが、ヨドバシとほぼ値段も一緒ですがAmazonの方が安いですね。

 

 

どの製品も結局は良いので、

 

ものを決める時間がもったいないのです。

 

 

 

さて、昨夕職場で私が感じたことは

 

そんなに軽いことではありません。

 

まさに生存権の問題なのです。

 

 

帰りたい時に帰れない。

 

特に昼間は私は暇なんで一目散に帰りたいのです。

 

事件が起これば良いのですが、

 

次々に解決されてしまうので、私は退屈です。

 

3年近く苦情を続けていた先生までもが私の率直なメールを受けて、初めて皮肉のないメールを送ってきました。これも和解かなと思います。

 

メール文書の力で和解です。

 

メールで喧嘩もすれば、仲直りもする。

 

私もそんなに悪いものでもないのですがね。

 

叱られてばかりで面白いことはほぼありません。

 

19時に家に帰るのも不自由な立場です。

 

そんなにこれが贅沢なのでしょうかね。