通勤電車で移動しています。

 

朝から強い雨が降っているので今日は自転車を諦め徒歩で駅まで移動しました。

 

坂の多い街なので電動アシスト付自転車をエスカレーターがわりに利用していますが、雨だと使えません。電動アシストがなくなると不自由を感じます。時間もかかりますし、疲れますし。

 

もちろん、そんな固定観念を捨ててカッパを着て乗っている時もありましたが、蒸すので、それも大変なのです。

 

 

 

雨の日は犬も困ります。

 

ようやく部屋の中に排泄をしなくなりましたが、雨が降ると外に出せないので困ります。毎朝窓を開けてあげると勝手に外に出てウンコとおしっこをしてくれますが、雨が降っていると、さすがの犬も躊躇するようです。

 

それでも窓を開けておくと、知らないうちに雨の外できちんと済ませていました。

 

この犬のそばで仕事ができたらさぞ幸せだろうなと思います。足元にころんと寝転んでいたりしてもらって。

 

 

仕事に疲れたら公園に出て一緒に散歩して、そのまま車で仕事をしたりね。キャンピングカーを買って好きな場所で仕事をしたり。

 

やりましょう。

 

こうやってものを書くのが好きですし、絵を描くのも好きですし、写真も好きなんですから、やはり好きなことをするべきですね。オフィス兼キャンピングカーを買って犬を連れて好きなところに移動して仕事をするのです。

 

楽しいでしょうね。

 

 

 

 

この本、電車内の広告で見かけたので、すぐに買いました。

 

まるで私のことが書かれています。

 

あるいは私が書いたのかと思うほどに私の考えが明確に書かれています。

 

働く人も場所も時間も選べないのは、生存権を奪われている

 

ドキッとします。

 

生存権という言葉は出てこなかったなあ。基本的人権というのは散々出てきたのですが。同じことかもしれませんが。

 

さて、通勤路は後40分ほど続きます。

 

残りは読書しましょうかね。唯一の自由時間です。

 

今日は退屈な日になりませんように。