ステイホームです

 

今日も東京はコロナ感染確認者の

最高数を更新してしまいました。

 

朝の開店時間に

近所のホームセンターに行った以外は

基本、家にいます。

 

幸い、久しぶりの晴れで

ベランダガーデニングの仕事

が溜まっています。

 

ミニトマトの枯れた茎をとり、

プランターの位置を整え、

晴れて土がカラカラなので

水やりだけでも結構な仕事でした。

 

待ちに待ったお日様が出たら、

我が家の大きなベランダの

日差しのキツさが

復活しました。

 

集合住宅なので、

日陰を作るにも

フックをつける場所が

ないのですよね。

 

ですので、頭を使って

ホームセンターで手に入る物で

毎度工夫しています。

 

今年はこれを思いつきました。

 

 

ベランダの柵では低すぎて

サンシェードに

いつも頭がついてしまいます。

 

ですので、

299円で高さ180cmの

防獣杭というものを

買ってきました。

安くて丈夫です。

 

これを、柵にくくりつけます。

 

くくりつけには、

結束バンドが万能です。

しかし、十分だろうと思って買ってきた

長さ20cmの結束バンドは

短くて足りませんでした。

100本入りだったのでショックが大きかったのですが、

 

しかし、

結束バンドは万能でした。

2本をつなげれば

何の問題もなくつけられました。

人間の力では杭はもう動きません。

 

そして、完成。

 

 

柵側の高さが180cm以上(185くらい)取れたので

立って歩いても頭を屈めなくてすむようになりました。

 

費用は

・防獣杭 299円✖️2本

・結束バンド 20cm100本入りが600円くらい。

合計1000円ちょっとです。

 

家にあったサンジェードを

補強して再利用していますので、

費用はこれだけです。

 

梅雨明け、これで少しは快適に

ガーデニングができそうです。