ピカソプロジェクト 鳳教室でした

鳳祭の日だったので、町全体がいつもと違った雰囲気でしたよ


さて、教室では今日から新しいカリキュラムの
「てんてんおえかき〜スーラとシニャック〜」がはじまりました。

スーラの絵を見ての鑑賞タイムでは「モザイクやな!」と以前のカリキュラムの“ガウディ”みたいという話もでました。ほんとだね!

そして、ルーペを使っての観察タイム♪


新聞や印刷物って拡大したらどう見える??

最初は「おお!」「すごい」「やばい」とか口々に言っていて、それぞれが盛り上がり‥‥笑

何が見えるか教えて!というと
「いっぱいてんてんある!」
「模様みたいにみえる」
「白いところに黒い点があるで」

「見せてみせてー」
とみんなで洋服や手とか色んなものを観察して楽しみました。

そして、印刷されたものみたいに「てんてんで描いてみる」に挑戦




綿棒2本持ちの子もいました!!

てんてん、てんてん‥するのは楽しかったようで、みんな集中していました


さぁ、これからどんな作品がうまれるかな。
次回もお楽しみにー♪













ピカソプロジェクト 鳳教室、
「ポロックみたいに動きでアートしよう」
が最終回をむかえました!

今日は今までやったやり方で、布製のトートバックにペイントをしましたよ

バックに取り掛かるまでに、練習したい!!というみんな。なかなか慎重です


そして、時間を決めてバックにもペイントスタート


ドレッシングボトルとスプレーがみんなのお気に入りだったみたいです。

だんだん盛り上がって、手に絵の具つけて飛ばすとか新しい技が誕生していました。おもしろい!

1人の子はおうちから白いTシャツを持参してくれて、「これにもやっていい??」と。

もちろん!やりましょー^_^


スプレーで好きな色をつけて、「今度着てくるねー」とルンルンで、私も嬉しいなー!


思うように絵の具がつかない。でも、その中におもしろい線や点ができる、たまたま重なったりにじんだりして模様ができる。

「動きの中」にアートを見つけて、めいっぱい楽しんだ3ヶ月でした!

来月からは新しいカリキュラムです
お楽しみに♪


鳳教室でした

「ポロックみたいに動きでアートしよう」
5回目となる今日は、ドレッシングボトルでペイント!!

まずは色を作るところから一緒にやってみました。
練習用のペーパーで、出してみて色を確認。


「かき氷のシロップみたい!」
「いちごの次は、ブルーハワイ!」

そして、布にも挑戦。

だけど、水が多かったのかな、弾いちゃったのか、布にはうまく色がのらず、うすーくなってしまいました‥

でも、みんながこれはこれで面白いからいい!とそのままパネルにしました。

同じボトルから出した色なのに、ペーパーのと比べると、全然雰囲気が違うね!

色がつかない!薄い!でも、失敗じゃないよ!と、
それぞれの特徴を楽しめるみんなは、とっても素敵だと思います


点々だったり、線だったり、色が重なってにじんだり、思ったように描けないけれど、ステキな作品ができました。

次は、ポロックの最終回です!
どんな作品ができるかなー?