こんにちは。
一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会
滋賀支部1級認定講師 岡本明美です。

昨日の文化祭の続きです。
2日目も 快晴~ !  暑い位でした。

午前は、
前日ステージ発表が行われた同じ場所で、
秋色コンサート
「現代箏曲と墨象の空間」が開演されました。

お二人の演奏から始まり

続いて、
箏の演奏をバックに墨象のデモンストレーション♪



ゆっくり、ゆっくりと吊り上げ…
会場の皆さんに披露です。



『真野北学区が ますます発展しますように』
と 言う思いをこめて描かれたそうです。
金色の鳥がはばたいています。


最後に又、お二人で演奏され、
現代箏曲の素晴らしさに会場の皆さんの
拍手が なりやみませんでした。

そして、アンコール~ ♪
『では、皆さんご存知の、ソーラン節を…』
会場から、 『 おぉ~!  』の声が、

手拍子と共に演奏は終了しました。



さて、
午後からは 「らくらくピアノ真野北」メンバー 皆さんの出番です。 

昨年同様 「練習風景の公開」に参加致しました
.
 
 会場の皆さんと一緒に
「空中指さばきの術」~!!  

右手を前にだして…
♪~  3 3 4 5  5 4 3 2  ~♪

ベートーベン『第九』です。

実際にキーボードで弾いて頂く体験コーナーでは、メンバーの皆さんが先生です。

『上手く伝わるかな~?!』





その後は、
この日のために練習した「ふるさと」を弾いて 会場の皆さんに歌って頂きました。

会場が一段と暑くなり??
無事終了しました。