こんにちは

週末介護士のジュンコです


久しぶりに実家へ行ってきました

相変わらず、モノで溢れている実家ですゲロー


玄関を入ると廊下が一直線にある間取り

何やら水滴がボチョボチョと…

ん?なんでしょう?

その先には母の部屋

ま、まさか…

その時、トイレから母の気配

施設でもこんな光景は珍しくないので

一瞬にして動く手

こんな時、モノで溢れている我が家は

楽だと思う(笑)


靴を脱ぐかどうかと同じくらいに

手に取れる、雑巾やウェットティッシュ

もちろんビニール手袋も転がっている

忍者の如く拭きながら廊下を進む私(笑)


拭いていると兄が気がついて

2階から降りてきました


「また?最近多いんだよね」とネガティブ


トイレでゴソゴソと母の独り言

「濡れちゃった…どうしようか」

と言いつつ…ズボン、パンツなしで出てくる

こういう光景は兄は慣れないみたいです

息子にとっては…ね

気持ちはわかります


とりあえず、部屋まで連れて行き

リハパンとパットを渡すと

「こういうのを穿いておけば安心だよね」と

抵抗なく穿いてくれました

(ちょっと前まではかなり抵抗してたんですが)


今月で90歳になる母

段々とADLが下がってきていて…

認知の方も随分進んだような…不安


抵抗しなくなったのもその表れかなぁとも

まぁそうは言っても1人だと今までのように

普通にパンツを履いちゃうんだけどね凝視



月に一回はショートステイにと

前回、兄とメールでやりとりしたこと

ケアマネさんの提案でもあるみたいですニコニコ


もうね、ここまで来たらいいと思う

今は2泊3日だけど、それが1週間〜ずっと

いいんじゃない?

精神疾患の姉も文句言いながらも

頑張ってると思うからニコニコ



帰り際に兄から…

「この前、"私の赤ちゃんはどこに行った?"

"お乳あげていたのにいなくなった"と言われて

ビックリした」と

兄にしてみたら…ギョとしたでしょうね

ちょっと前は"(姉の)学校に行かなきゃ"だったんだけどね

さらに遡ったみたいです驚き


でもどちらも対象は姉のことなんですよね〜

精神疾患で昔から心配してたからでしょう


子育てや仕事、家事のことなど

自分が1番張り切ってやっていた頃に

気持ちは戻るのかな

その頃が母にとって1番の幸せかどうかは?

わかりませんが…

必要とされていた頃には違いないですよね


施設の入居者もそうです

"自分がやらなきゃ"と口に出します


お山に行かなきゃと言ってたOさん

お祭りがあるから支度しなきゃとSさん

息子の運動会に行かなきゃと◯さん(名前忘れた)


みなさん、自分が中心で頑張ってた頃の記憶です


専門的なことはわからないけど

自分が充実してた時代に戻るのかもしれないですね



自分もいつかそうなるのかも

忙しい忙しいと過ごしている今のことを

◯十年後には娘達に言っているのかな指差し

娘達…怒らないで受け止めてね(笑)