こんにちは

週末介護士のジュンコです


施設でのお仕事は

ずっと忙しいわけではなく

食事と食事の間はちょっとひと息も出来ます

(朝食と昼食、昼食と夕食の間)


その時に記録読んだり、

洗濯物が残っていたら畳んだり、

備品の補充したりと目につく雑用をしてます

トイレや洗面台のお掃除も入ってます


入居者さんたちの様子をチラチラ見ながら

職員同士の情報交換もだいたいこの時かな

(いい情報もあれば…そうじゃない物も…

まぁこれはまた別の記事で)ニヤリ


そんな中、遅番でのシフトでのこと

遅番は夕食からが忙しさの一番のピーク

口腔介助、トイレ介助、就寝介助と

夜勤者と手分けして、バタバタ〜とやります

一斉に動くので、本当に忙しいダッシュ


ただ、そのまま自室に入り込む人が多くて

フロアで就寝するまでテレビを楽しむ人は

ほんの一握り

それも自立している人がほとんどなので

そのまま本人任せ

(就寝前の薬だけ、忘れずに投与すれば)

なのでひと通りの介助が終わってしまえば

後は勤務の終わる時間を待つばかりニコニコ


前回の遅番では、夜勤者との連携が早くて

バタバタ、サクサク〜っと終わり

後は何をしようかなぁというくらいでした


フロアで残ってる人の様子を見るのも

もちろん仕事ではあるので

(いくら自立しているとはいえ)

終わる時間までフロアでぶらぶら


そこへこの中で一番しっかりしている方から

「あなた、ここへ座ったらどう?」と

自分の前の空いてる席をトントン

何人かでテレビを観たり話したりしている中の席

「一緒にテレビ観よう」と

じゃあってすぐに座る私(笑)グラサン


ちょうど有名なアイドルが料理している番組

お寿司を握ってまして

そこで話題がお寿司になり

どのネタが好きか、嫌いかと大盛り上がり


「お寿司、食べたーい」

お元気な方が小さな声ですが、叫びます

そうだよね…施設では給食なので

お寿司は出ないんですよね…真顔



話の内容からみなさんの今までの生活が

多少は垣間見れたような〜

そんな時間でしたニコニコ


施設の仕事って色々とあるとは思うのですが

こういう時間をもっともっと取れたらと

思う私なのでしたウインク