こんにちは

週末介護士のジュンコです



久しぶりにやっちゃいました

ギックリ腰まではいかないものの…

ちょっと前かがみの中腰になった時に

腰に違和感ネガティブ


家でゴミ捨てのために

ゴミを集めていた時のことでした〜驚き


もうそうなるとダメですね

違和感から段々と痛みへ


立ってるだけ、座ってるだけなら

そんなに痛くない

途中の動作がダメなんですよね

歩く時も本当におばあちゃんみたいな姿勢凝視


それでも急に仕事を休むわけにはいかない

本業も施設の方もなんとか行きました〜

(この間、前から有休入れてあった日があり

そこはしっかりと休みましたよ)


腰バンドして、痛み止め飲んで…

なんとか動く

悲しいかな、仕事だと動けちゃう爆笑


無理しちゃダメだよと周りも優しい

ありがたいです


本業は基本1人作業

1番大変だったのは車の乗り降り

車のシートから降りる時がピーク

痛みしかなかったですえーん

荷物を運ぶのは割と平気だったんですけどね


施設の方は2人体制なので

負担の少ない方を優先してくれました

それでもコール鳴ったら行かなきゃだから…


もうね、最初に言っちゃいました

「今日は私、腰が痛いから自分で頑張って」と

何人か車椅子の方がいるんですが

倒れないように補助するだけ

声かけはいつもより大きな声でグラサン

そうしたら出来るんですよね

自分でね


トイレ介助のズボンの上げ下ろしだけは

中腰になるんでキツかったけれど不安



それでもなんとか痛みも少なくなってきて

今は薬も飲まなくても大丈夫OK

腰バンドはまだまだ取れませんけど

無理のないように動いてます



腰は本当に大事

みなさんも気をつけてくださいね照れ