こんにちは

週末介護士のジュンコです


暑い日が続いてますねアセアセ

まだ梅雨明けは…してないんですよね〜⁈


異例な猛暑日が続くって

今朝のニュースでも言ってました滝汗


湿気もすごいので

余計に体力が奪われます

熱中症に気をつけて過ごしたいですね〜



そう考えると

週末の施設でのお仕事は

冷房がしっかりと効いているので

体がラクですね


本業は、外の仕事ですからね

寒さはまだいいんですが、動くのでね


暑さは本当に大変です

小まめに水分を…と、朝礼で必ず言われます


と、まぁ本業にはない

雨が降ろうが、暑かろうが屋内にいれる事に

よしよしとOKスキップ踏みながら(笑)

出向くわけですが〜



みんなが集まるフロア

いわゆる食堂になってますが、


「風が当たって寒いんだけど」

1人が言い出すと、私も私もとびっくり


吹き出し口の向きによって

たしかに風が当たる席の人はイヤかもね〜と思い


エアコンの温度確認したり

風量少なめにしたり…


今度はどうだ⁈


またまた聞こえてくる

「まだ寒い」


えーっびっくり

…仕方ないので、一回切りました…ガーン


ずっと冷房が効いた中で

あまり動かずにいるからね

それに冷房自体がダメって人もいるだろうから

わからなくもないですが…ショボーン


私としては、冷房がガンガンに効いている

事務室に逃げ込んだのは

正しい判断だったと思いますグッ(笑)



その後、熱中症になられても困るので

すぐにご飯時だったので

しれっと冷房入れましたよ


フロアに限らず

各部屋のエアコン調節も必須


部屋に入った途端…

ムッとくる暑さ

その中で布団きっちりとかけて寝てる方…ポーン


体温調節が難しくなってくるお年頃…

こんな時期にまだセーター類を着てる方もいます

薄いけど何枚も重ねてる方もいます



職員の中でボランティアでお年寄りの家に

出向いてる人によると

真夏にエアコンもない部屋で

「あんたも入ったら?」と

コタツをすすめられたことがあったとゲッソリ



小まめにエアコンをチェックして

小まめに水分を摂ってもらって

本当に本当に

気をつけなきゃと思うのでしたショボーン