こんにちは

週末介護士のジュンコです



平日は本業に勤しみ

週末は施設(ホーム)のお仕事に勤しんでいます



本業は、宅配の仕事です

ルート配送というもので

決まったお宅へお伺いしています


こちらはもうかなり長くてチュー

ルート配送も色んなコースを担当しましたが

今は担当から外れて

事務所にいて、みんなをフォローしています

もちろん、配達に出ることも多々ありますトラック



そんな全く別の業種へ足を踏み入れたのは

単純に同僚がダブルワークとして

働いていたからです


辞める人がいるから募集してるんだけど〜⁈

と、私の耳に入りましてニコニコ


彼女が他で働いているのは知っていたし

介護の仕事というのも聞いてはいましたが

具体的には…


で、改めて聞くと〜なんか面白そうびっくり

って、思っちゃったんですよね〜(笑)


その当時は、以前も書いたように

介護度が高い方は入居してなくて

食事の配膳、薬の管理、口腔やトイレの見守り…

だからそんなに大変じゃないよーと

資格もなくても出来ると


じゃあって、軽い気持ちで職場見学に

一応履歴書持ってね


「いつから来れる」

「来月の週末からでいい?」

履歴書を開ける事なく〜採用ですポーン


来月といっても、たしか半月もなかったような…


「最初は○○さんとシフト組むでいいね」

○○さんは、同僚さんのこと


「よろしくお願いします」

としか言いようがない即決ぶり(笑)グラサン



私、今までの仕事

だいたいこんな感じで決まってますてへぺろ


決まってから本業に事後報告

社保に影響出る程ではなければOK!でクリア


ということで

あれよあれよと決まった

私の週末介護の道!でした!!



さて、いざ始めたら…

面白そう〜なんて、簡単にはいかず(当然です)


でも、周りが(働くみんなが)

全員年上のお姉サマということもあり

手取り足取り滝汗。。。教えて頂き

いつの間にかスッと仲間入りチョキ

もう何年も前から居るような〜

立ち位置になってました(笑)←図太いメンタルグラサン

資格を取ったというのも大きかったかな



そんな資格のために講座に通ったわけですが

勉強してみて感じたのは

全く違う業種に足を踏み入れたと思ってたけど

意外に共通点が多いということ


どちらも"人"との関わりが大事なのでね


そして、一番強く感じたのが

介護は"その先に行ける"

ということお願い


どういうことか?というと〜

長くなったので、次回へキョロキョロ