こんにちは

週末介護士のジュンコです



認知症って怖いなぁと

前回の記事に書いたのですが


施設で目の当たりにしたこと

資格の勉強をして知った事など

綴ってみようと思います

難しいことは書けませんが…ウインク



認知症ってよく聞きますよね〜

アルツハイマーなんて言葉も

だいたい聞いたことあると思います


私も、認知症っていうと…

「○○さん(お嫁さん)、メシはまだかい?」

「おじいちゃん、さっき食べたでしょ!」

「ほんと、ボケちゃって困るわぁ」

よくコントなんかで見かけた、このやりとり


ボンヤリとこんなかんじかな〜ってキョロキョロ


施設で働く前までは

"バッグがなくなった、財布(現金)を盗られた"とか

家を出たきり帰れなくなった…とか

やはり"ご飯を出してくれない"

等々


だいたい間違いではないんですけどね



施設で働くようになって

わりとすぐに入居してきた利用者さん


言葉遣いも丁寧で、身なりもしっかりされてた方

ご飯が終わると

「わたくし、これで失礼します。

ご飯の代金はよろしいのかしら?」

「あらっ、バッグどこにやったのかしら?」

…お金類は持ち込みなしよ


ある時は

「息子が迎えに来たから行かなくちゃ

ほら、そこにいるから急ぐわ」

…いないんだけどね


またある時は

「生徒が待ってるから帰らなきゃ」

習字か何かを教えてたらしいです


その他にも、子供の運動会があるとか

(もう十分なおじさんになってる息子さんのこと)


今、いる場所が電車の中らしく

「○○駅で降りるのを忘れたわ、困ったわぁ

次の駅まで来ちゃった」


息子さんが来てるとか

帰らなきゃとかは

しょっ中言ってましたね〜ショボーン


足は元気な方だったので、施設の中を歩き回って

出入り口の扉の前で待ってたりしてました


その都度、私達職員は

"息子さん、今来るから座って待っててね"

"ああ、そうですか、じゃあ待ってます"


5分か10分もしないうちに席を立ってウロウロ

また同じ話を繰り返す



帰宅願望が強く

施設が今の自分の住まいと理解してない


息子さんがそこにいるように見える

または小さな子供の時に戻って見える…



2〜3ヶ月の入居期間だったかな

この方は身体的な方の病気が見つかって

病院に入院、施設は退居していきました



初めて、「認知症」に向き合った経験でした

知識もない状態だったので、

周りの職員の対応を真似たりしました…が、

中には怒ってる職員もいましたね…滝汗

(同じことを短時間に繰り返されれば

職員でも怒ってしまう気持ち…わかるけれども)



そう思うと、

ご自宅で介護されてる方も多いと思います

本当に頭が下がります


事情もそれぞれですから

簡単には言えませんが

どうか無理をなさらずにと思うばかりですお願い