こんにちは

週末介護士のジュンコです


この週末は2日間ともにシフト入ってたので

仕事として介護してきました



私が勤めている施設は有料老人ホーム

デイサービスも併設されています

(サービス付き高齢者住宅、いわゆるサ高住という人も

いますが、違いがわかりませんアセアセ)


ホームに入居されている方々は

平日デイサービスに出かけて

土日はホームで過ごす…という日々


土日は一日中ホームにいるので

その見守りとして、シフトを組んで働いています

(平日はデイが終われば帰ってくるので、

夕方からの人と夜勤も必要ですが…

私は土日のみの契約です)


私がアルバイトを始めた頃は

そんなに介護度が高い方はいなくて

ほとんどの方がトイレも着替えも自立してました


出来上がった食事を配膳したり

歯磨きを誘導したり

だいたい声かけをするくらいで

夜も大人しくパジャマに着替えて入眠



ところが、

経営者が変わったというのもあるのでしょうかね

段々と介助が必要な方が入居されるようになって

ちょっと大変になってきましたチーン


認知が進んだ方→特養

病気が深刻になった方→入院


というので部屋が空けば

次に入居される方は片麻痺で車椅子…とか、

尿道カテーテル付けてる方…とか


車椅子やベッドに移乗介助

もちろんトイレ介助も必要で…

ナースコール、鳴りっぱなしもあるあるです滝汗


これは!ちゃんとした知識をつけないと

自分の腰をやられてしまう

それに入居者さんの事故にもつながってしまう


というので、資格を取りに行った次第ですグー



でも今一番の困ったは…

認知度が低くなってきて、わけのわからないことを

言うようになったことですゲロー


コロナが流行ってから、

我が施設でも面会制限になり

今までみたく家族に自由に会えなくなり

気持ちが落ち着かないようで…

自立してた方々も雲行きが怪しくなったわけですアセアセ



ただでさえ、人数がいるので

入居者同士の言い争いが勃発する時もあり滝汗


口が達者な人は

気に入らない近くの人を攻撃するわけです


言われても分からない人もいて

キョトンとしてたり←これはまだ助かりますが


ヘソを曲げて部屋から出てこなかったり

ご飯はいらない!って拒否したり…


子供か!ってツッコミをいれたくなりますが

小さな子供と一緒なんですよね〜ショボーン



で、最近の様子は…

みんなの認知度の低下の影響なのか

悪口を言う人も言われる人も

はたまた2人で、誰かの悪口を言っていても

全く会話が噛み合ってなくてびっくり


もうねーここまでくると

笑うしかありませんキョロキョロ


他の人のトイレ介助などしてると

止めに入れなかったりするので…


トイレから耳を傾けて聞いてると〜

本当に会話はトンチンカン!!

本当に、笑うしかありませんショボーン



分からんちん同士、分からないままの会話…

認知症って…やっぱり怖いなぁと思った

この週末の介護のお仕事でした