こんにちは

週末介護士のジュンコです


要介護2の母

週に3回のデイサービス通いです


数年前に玄関先で転倒し、大腿骨骨折

数ヶ月の入院、リハビリ後に帰宅しました

要支援→要介護2と認定されて

福祉用具として玄関の手すり、車椅子をレンタルしています


おかげと寝たきりにならずで、

歩くことも出来るのでトイレは自分で行ってます


ポータブルトイレも用意したけど…

「わしゃ部屋でなんか出来ない!」と拒否アセアセ


まっ、いいんですよ

それによって意地でもトイレに行くんですから

たまに失敗もあるみたいだけど…

パッドもしてますからヨシとしましょうウインク



本来ならベッドも…でしたが…

これは兄がレンタルは好きじゃないと言い出し

介護用ベッドを用意しました



結果、借りているものは

玄関先手すりと車椅子のみ




そうすると、どうやらデイサービスには

週に5日は通えるらしいキョロキョロ


たまに母に

「5日間、デイサービスに行く?」と聞くと

「とんでもない!!行かない!!」

「3日だってイヤなのに」と滝汗


子供が登校拒否するのと同じかんじアセアセ


行き始めた頃、しぶしぶ行ってて

「年寄りみたいなことをやらせる」って

愚痴ってましたびっくり

あんたも十分年寄りだよー(笑)



友達のお母さん

そちらはもう90代

お兄さん夫婦と同居だそうです

お兄さんは定年して家にいて、義理のお姉さんは

まだ仕事をしているとのこと


週に5日のデイサービス通い

このお年でデイサービスだけというのは

すごいですよね〜

お元気な証拠だと思います拍手


が、やはりウチの母同様…

デイサービスには行きたがらないみたい滝汗


例えば…前日に病院に行ったら〜

「疲れたから今日は休む」とアセアセ


またそんな様子を義理のお姉さんは

度々メールしてくるそうで…

悪気があってメールするわけじゃないのは

分かっているけれど〜

面倒見てもらってる実の娘としては

何と返事をしていいか困るみたいニヤニヤ



私の場合は、兄も姉も独身なので

(それはそれで困ったことだけど…仕方ないですよね)

実の親の困り事を同じように

「ウチのばーさんにも困ったもんだ」と

同じ口調で言える気楽さはありますね〜キョロキョロ



それぞれの家庭にそれぞれの事情

介護を通して、見えることがありますね


また、アルバイトしてる施設で感じることは

もっと深刻で…


デイサービスに行く、行かない〜くらいは

可愛いもんだなぁと思う今日この頃ですニコニコ