はじめまして

ニコニコ
介護士になりたてのジュンコといいます

子育てひと段落のまぁまぁのお年頃です爆笑

実家の母が…80代後半で、週3日デイサービスのお世話になっていて…要介護2だったかな?たしか

実家には兄と姉が同居していて…
兄が病院に連れて行ったり、いろんな手続きをして
姉が家事をやってる状況です

母は認知症もなく、トイレも自分で行けるのですが、
腰が曲がっていてお風呂は自分で入るには危険
また、玄関先で転んで大腿骨骨折ガーン
数年前ですけどね、寝たきりにならなくてホッウインク
なので、介護度も上がり…今に至ります

私は隣の市にいて、フルタイムで仕事してるので…
毎週…は無理だけど
2週間に1回くらいの頻度で行ってます

一緒に買い物行ったり、たまに外食したり…
長く歩けないので、外出時は車椅子使用してます


父はもう10年前くらいに亡くなって
主人の両親もとっくに他界してて…
母のみなので、なるべく顔を見に行くようにしてますニコニコ

そんな、介護ってほどのことはない介護日記ですキョロキョロ




介護は…実はフルタイムで働いている他に
週末のみアルバイトとして
有料老人ホームにて働いています

そこに勤めてからは2年半くらい経つのですが
入居者さん達のお世話するには
知識がちゃんと欲しいなと思い…
数ヶ月前に"実務者研修"で資格を取りました

実務者研修のあと、目指すは"介護福祉士"ですが
まだ受験資格としての年数と日数が足りずショボーン
そこは…まぁぼちぼちとやっていこうと思ってます



80代後半の母を持つ家族としての介護と
仕事としてみた介護と

重くならずにここに残していけたらと思って
ブログ始めてみようとなりましたニコニコ

気さくに読んでくださいね〜
よろしくお願いしますお願い