私は暮らしの中にエッセンシャルオイルを取り入れていますクローバーここではアロマと表現したいと思います。


朝香りを手に取り吸い込むことから始まり

出かける前に子どもたちと自分に塗り、

仕事中集中したいとき

休憩中リラックスしたいとき

帰ってきてお風呂に入る時

洗濯をする時

眠りにつく前……


日常のなかに当たり前にあるもののひとつです赤薔薇


きっかけは3〜4年ほど前、

子どもが産まれたことがきっかけでした赤ちゃん

お友達が、子どもさんのお熱やお肌のトラブルをアロマでケアしているのを見て、

「え〜ラブラブアロマで赤ちゃんケアできるなんて、なんか素敵キラキラ私も使ってみたい❗️」

という単純な理由でした

というのも、アロマは20代前半の頃少しだけ勉強したこともあって興味はあったのですキラキラ


はじめて使ったのは代表的なオイルの

ラベンダーとティーツリークローバー

新生児から使えるオイルです(もちろんこれだけではありませんが)


はじめはアロマで赤ちゃんケアしてる私、なんかいいちゅーみたいな(笑)


しばらくは子供達に使うためにそのオイルと、頭痛の時に使うペパーミント🌿

それと外敵から身を守る、免疫力を高めるプロテクティブオイルを毎日子供達の足裏に塗る…

その程度でした。


さまざまなオイルを日常的に取り入れるようになったのは、昨年から大流行しているコロナがきっかけでした。


二男が生まれてすぐに流行りはじめ、すぐに収束すると軽く考えていたら徐々に徐々に私の住む田舎でも流行がはじまり、気軽に外に出られない、外出してもびくびくしながらすぐに家に帰るという日々。

子供たちを気軽にどこへでも連れて行けず、世の中どうなってしまうんだろうと不安になりました。

そんな中で外出する時に必ずしていたのは、プロテクティブオイルを子供達、そして自分たちの足裏に塗ることでした。

アロマが自分にとって強い味方であることを改めて感じ、そしてもっとアロマのことを知りたい、もっといろんなオイルを使ってみたいと思うようになりました。


そしてわかったのは、アロマ(エッセンシャルオイル)が体も心も健康にしてくれるということ。

(この辺に関してはまた別の記事に書いていきたいと思います。)


まだまだ収束の見えないコロナ。

そして収束したとしても元の世界にはもう戻ることはできないと言われていますね。

オンラインが当たり前になり、いろんな職種がAIによりなくなっていく。想像できないような未来が待っているような気がします。

そんな時代を生きていかないといけない子供たち。自分で心のケアができたり、自分の心と体の変化に気づき、自分でどうしたら解決できるかを考える力と自立の心を育んでほしい。

その手助けをアロマはしてくれる。一滴のオイルにそんな力があると自分の体験を通して確信しています🌿


まさかアロマにそんな力があるなんて…

そう思いますよね。アロマって言ったら雑貨屋さんとかにあって(百均とかにもありますよね)ディフューザーとかにいれるやつじゃないの?って。

実際私のような使い方をしているのを周りの人が聞くとびっくりされることも多いです。


私が躊躇なく使えたのは、先述したように若い時に少しだけアロマの勉強をしたことがあったからです。

フランスでは薬局で取り扱われていて、飲むこともあると知っていたからですクローバー

もちろんそれは医療用グレードのオイルだからできることであって、雑貨屋さんとかに売っているオイルではできないことですが。(メーカーによって使い方が異なります。この辺も別記事にしたいと思います)


少し、自分の常識を取っ払ってみて、情報を取り入れてみると、自分の知らない世界が広がっているかもしれません音譜


長々と書きましたが、これが私がエッセンシャルオイル(アロマ)を使っている理由ですクローバー


最後までお読みいただきありがとうございましたピンク薔薇