☆丸山茂樹のMOVING SATURDAYの遊助さん①☆ | いつか、きっと。

いつか、きっと。

   ☆☆☆☆☆☆☆

その願い、叶うときが来るよ!
いつか、きっと。

こんばんは。

急なラジオ出演情報でしたね~🎵

いつぞやのインスタにあったTOKYO FMに行っていた写真はこれだったんですね。

丸山さんもゆーすけ球団に入団したようで、お話が楽しみです。

 

それでは今回もどなたかのお役に立てますように☆(長いですあせる

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

丸>ご紹介しましょう~!今朝のゲストはアーティスト遊助こと、上地雄輔さんです。おはようございます!

遊>おはようございま~す!

丸>お久しぶり

遊>お久しぶりです。すいませんちょっと声枯れてて

丸>どうしたの?

遊>あの昨日ライブ2公演やって

丸>あっ

遊>そのままいま直行して帰って来ました

丸>凄いよく歌うからね

遊>いえいえ

丸>いっぱい・・え、このコロナ禍でどういう感じで今はライブ活動は?

遊>まぁあの~客席の方はまぁ50%以下に制限されてまして、え~もちろん声もこう出せないような状況なんですけども。ライブいつもオープニングで始まる前に客席から「かっ飛ばせ遊助」っていう声があったりするんですけど

丸>うん

遊>今回は手拍子でやってくれたりだとか

丸>タッタッタタ~・・

遊>そうそう。ホント野球みたいな感じで

丸>なるほど

遊>はい、まぁ野球場もかっ飛ばせって言えないじゃないですか

丸>う~ん

遊>そういう感じでなんか最初は違和感あったりもしたんですけど、でもやっぱりキャッチボールみたいなの出来るもんですね

丸>なるほど

遊>みんなマスクしてても声出せなくても

丸>うんまぁやっぱりあの前回ねレッドくん来てくれて

遊>はい

丸>話したんだけど、やっぱそういうのをなんかね

遊>うん、いま湘南乃風もライブ中ですもんね

丸>ね、そうそう拍手だったりとかこうなんかしてくれるだけで嬉しいよ

遊>はい

丸>まぁね、前回遊助くんにはこのSUNDAY BACK NINEっていうこの番組の前にですねゲストで来て頂きましたが

遊>楽しかったです・・何年ぐらいだったかな

丸>結構経つね・・3年ぐらい

遊>3年

丸>3年も経つっていうね

遊>はやっ!

丸>早いでしょう?あっという間ですよ歳取るのは

遊>ほんとうだ

丸>ねぇ頑張ってくださいよ

遊>頑張ります!

丸>もうパパになったんですから

遊>そうですよ、ほんとに

丸>まぁでもさっそくね、その遊助くんの曲からちょっと聴いて行きたいなと

遊>ありがとうございます

丸>曲紹介をお願いします

遊>はい、遊助でクローバーでございます

 

(♪クローバークローバーが流れる)

 

 

丸>今週のゲストは上地雄輔さんです

遊>はい

丸>ねぇ、雄輔くんとも会うのもこれ・・ここ最近全然会ってなかったからね

遊>そうですね、まぁでも言ったらコロナ禍でそんな・・

丸>人に会ってない

遊>人にお会いできてないかも・・お仕事とか、はい・・ゴルフも行けてないから。緊急事態とか

丸>そうなんだ

遊>はい

丸>そっちも緊急事態だね行けなくなっちゃって

遊>ホントです

丸>ねぇ~

遊>そうなんですよ

丸>でもやっぱりこう仕事がメインだからこう色んな所に出歩いてそういうふうになるわけにもいかないし

遊>そうですね~

丸>でもこれ見えない敵だからねぇ

遊>そうなんですよ、ホントに1日でも早く収まって欲しいんですけど

丸>まぁここ最近だからそうやって遊助くんもライブ活動してる他は

遊>はい、やっと

丸>人と会ってないんだったら

遊>うん

丸>今年はじゃあそのもうずっとそうやって芸能、仕事の方しか

遊>そうですね、お仕事の方・・まぁyYoutubeとかも最近始めて、Youtubeとかで撮影したりコラボする方とかは会ったりしてますけど

丸>はいはいはいはい

遊>それ以外はテレビの収録とかライブの仲間とかスタッフ以外はあんまりお会いできてないですね

丸>うん・・だからとびぬけて忙しいのに来て頂いて

遊>いやいやいやいや・・とんでもないです

丸>これからあと何本くらいあんの?

遊>あと10・・1?

丸>えぇっ!そんなにあるの?声休む暇ないじゃない

遊>しかもあの10年ぶりぐらいに昨日2公演やって、1日2公演ってまぁまぁやっぱりこう・・

丸>結構ハードだよ

遊>もうゾーンに入ってくるんですよね、途中から

丸>デーゲームとナイターみたいな

遊>そうそうそうそう。ダブルヘッダーみたいな

丸>(笑)ダブルヘッダーやらなきゃいけない

遊>最近そういうのないですね、ダブルヘッダー

丸>ダブルヘッダーなくなったね

遊>昔あった

丸>もうバンバンやってたよね

遊>パリーグとかありましたよね

丸>あった。どうしちゃったんだろう?なんでやんなくなったのかな

遊>いやそれ絶対身体によくないんじゃない

丸>(笑)あぁそうだよね

遊>プロスポーツ選手として

丸>まぁ今回はだから、どうですか?内容的には新曲もいっぱい出したり

遊>そうですね、あとまぁ皆さんが声出せないってことでも。ジャンプしたりだとか掛け声を掛けたくなるような曲はちょっと避けながら

丸>うん

遊>あの~シングル曲を多めに、まぁオンパレード、音パレードって書いてオンパレードっていうテーマにしたんですけど、音をこう楽しんでいただく様なコーナーだったりだとか、あのゆったりこうのってくださいみたいな感じのこのブロックも作ったりだとかっていう構成にしています

丸>なるほどね、でも遊助くんのなんかライブ行かせて貰ったけどみんなやっぱりノリノリの時間が多いから

遊>そうなんですよ

丸>ちょっとこの・・こう手拍子だけで静まりかえっちゃうって

遊>そうなんですよ、だから最初どういうふうに盛り上がったら、楽しんだらいいの?っていう感じもやっぱ最初客席から感じたりするんですよ

丸>なるほどね

遊>だから僕もどういう感じになるんだろうなって思って

丸>ねぇ

遊>あの~まぁもう幕が開かないとわかんないこともたくさんあったんで

丸>うん

遊>でもそのなかでもやっぱりこう、まぁ笑ったりだとかまぁ微笑むことだって涙することだってあの感情はね、自由ですから

丸>うんうん

遊>そういったなんか感情もやりとりできるんだってことが改めて感じましたし

丸>なるほど

遊>マスク越しでこう例えば帽子とか、前髪があったらもう顔の見える部分って目しかないから

丸>なるほどなるほど

遊>笑ってんのか泣いてんのか分かりにくいのかなぁ?とかも思ったんですけど逆にもう見るところが絞られるから

丸>うん

遊>余計にこうあっ、楽しんでくれてる、笑ってくれてるってことが凄く余計にこう敏感に感じれるようになりました

丸>目で表現するね

遊>そう

2人>・・(笑)

丸>なるほどね、はい・今勝手に目で表現して

遊>目で表現して頂けて

丸>にこっとしてみましたけど

遊>はい

丸>そっかじゃあもうそれは大変だ。え、ライブが始まったのいつから?

遊>えっと・・7月頭の方です

丸>7月・・これ?7月1日、千葉県松戸森のホール21

遊>千葉ですね、はい

丸>へぇ~千葉に入って来てたんですね。私の千葉に

遊>お邪魔しました。だから半分だから

丸>うん

遊>1個置きなんですよ

丸>おぉ席が

遊>そう。次の例えば1列目が1、3、5、6ってあると2列目が2,4,6、とかだから

丸>うん

遊>お客さんの顔が凄い見えるんですよ

丸>おぉ~逆に

遊>そう。だから昔は昔っていうか以前、2年前か

丸>うん

遊>去年はツアーできなかったんで

丸>はい

遊>2年前まではこう要するに重なったりしてるけど

丸>うん

遊>今年はその卒業式の卒業写真みたいな感じで

丸>あははは

遊>間に抜けてくれるから

丸>なるほど

遊>余計にみんなの顔がめっちゃ見えるみたいな

丸>こうランダムに見える訳ね、ちゃんとね

遊>そうそうそう

丸>あぁいいじゃない

遊>はい

丸>それもなかなかね

遊>はい

丸>でもやっぱりあの満杯なとこでね

遊>そうですね

丸>うわぁ~っと盛り上がれる日が来るといいけど、残りの11公演本当に何事もなく

遊>そうなんですよ

丸>頑張って貰いたいよね

遊>ホント、ドキドキです

丸>だよね~

遊>濃厚接触者になってもできないから

丸>そうだよね、そういうのもあるね

遊>はい、余計に動きにくいんですよ

丸>そっかスタッフの人もそうだし

遊>そう、スタッフの家族がなってもあれだし

丸>そうかぁ、芋づる式だ

遊>そうなんですよ、だからもう超きん・・だから謎の緊張感

丸>そう、あるね

遊>陽性になるかどうかってこともそうなんですけど、濃厚接触者になっても出れないじゃないですか

丸>うんうんうんうん

遊>ドキドキ

丸>そっか、まぁ色んな意味でもう心休まる暇がないかもしれないけどね

遊>うん

丸>取りあえずちょっと残りの11公演成功を祈っております

遊>はい

丸>えーまぁ今朝はねちょっとこの遊助くんがライブ一杯やってるってことでお別れに

遊>ありがとうございます

丸>6月23日リリースだったニューシングル

遊>はい

丸>これちょっと聴いて貰いたいと思います

遊>ありがとうございます

丸>曲紹介をお願い致します

遊>はい、よろしくお願い致します。遊助でマジ歌

 

(♪マジ歌が流れる)

 

丸>このマジ歌って曲は

遊>はい

丸>どういうイメージ?

遊>あの今日曜日の朝にやっているマジカパーティーというアニメがあるんですけど

丸>はい

遊>その番組のオープニングテーマ曲をお願いしていただいて

丸>へぇ~・・マジカパーティー

遊>はい

丸>凄い名前だね、え、どんな内容なの?我々でも観れるの?

遊>もちろん(笑)観れます

丸>ちゃうちゃうちゃう

遊>基本的に小学生用の・・小学生「用」っていうか小学生をまぁターゲットにしたアニメなんですけど

丸>ドラゴンボールとか幅広いけどさ

遊>あ、まぁそうですね。ピカチュウのチームが作ったりだとかしてるアニメだったり

丸>じゃあ結構低学年系なんだ

遊>はい、ポケモン系の

丸>あぁ~なるほどね。じゃあ旅をして

遊>あのカードを出してそこで対決するみたいな

丸>めっちゃおやつなやつね

遊>(笑)そうそうそう・・グッズ的な

丸>グッズ的のね

遊>こともなんか考えてるみたいです

丸>凄いね・・あ、ユー、遊ぶ、踊る、解放

遊>そうなんです、だから最初アニメが出来てない状況で発注されたので、ちょっとヒントなんかありませんか?みたいなことで

丸>そうなの?

遊>はい

丸>何かよくほら、歌手の方ってそれを見てから

遊>そうそうそう

丸>イメージして書くって

遊>そうそうそう、原作のその漫画があったわけでもないので

丸>うん

遊>そのだんだんだんだんキャラクターがこうできたりだとか

丸>うん

遊>見せて頂いたりだとか

丸>うん

遊>何となく流れが出来たりとかっていうことで、でまぁ最初のオープニングのキーワードだけいただいて

丸>うん

遊>で、まぁ小さい子から大人の方にまで一緒に見る親も

丸>うん

遊>一緒に歌って踊れるようなパーティーチューンを作って欲しいとは言われたから

丸>うん

遊>まぁいつもの応援メッセージが入ってるなんか熱い歌とかミディアムなゆっくり聴けるような曲じゃなくて、ピポパコ系の

丸>ピコパコ?

遊>そうそう

丸>なるほどね

遊>はい、だからピコパコしたほうがなんかパーティーチューンでいいかなと思って

丸>うんうんうん

遊>そっちの方でお願いしますっていうことを言っていただいたので

丸>底抜け明るい曲なんですね

遊>そうそう。だから普段の遊助っぽくない感じも入ってます

丸>ほ~うなるほど。で自分で書くわけでしょ?

遊>あ、そうです

丸>詞とかも

遊>はい

丸>いやしかしよく詞も書くけど、いちばんこれ前にも言ったけど

遊>はい

丸>ホントよく歌詞を覚えられるよね

遊>よくそれまだ憶えてますね

丸>天才だと思う

遊>いやいや(笑)そんなことないです

丸>普通みんな見てるじゃないなんかあれ

遊>そうですね

丸>今の人ね。あれをよくみないであんな・・

遊>いや昔の人もそうですよ結構

丸>ほんと?

遊>はい。テレビ番組とか大御所さん・・いけないとかじゃなくって、あのテレビ番組でその尺も短めの曲になってても、あの僕らが小さいころから観てた聴いてたアーティストさんの方はやっぱ見られる方は多いですよね

丸>だって安心するもん見てた方が

遊>うん・・だから今回ツアーで

丸>うん

遊>そのプロンプターって歌詞が出るヤツを僕はずっと使ってないじゃないですか

丸>うん

遊>だから余計にそのお客さんの顔が見れるってことをありがたいなってやってきて良かったって思いました

丸>あーなるほどね

遊>プロンプター見ちゃうとやっぱ目がちょっと離れちゃうじゃないですか

丸>確かに確かに

遊>だからずーっとこう客席を見れるって言うありがたさも感じましたし、それと同時に弱点も気付きました

丸>お?

遊>あの~歌詞飛んだ時にマイク向けられねぇっていう

2人>(笑)

遊>このコロナ禍で歌ってくれないから

丸>歌ってくれないからね

遊>そう(笑)

丸>助けを求められないっていう

遊>そうそう

丸>なるほど

遊>羞恥心みたいにグループ・・湘南乃風みたいに誰かが歌ってくれるわけでもないから

丸>そっかそっか

遊>誰か教えてって言っても、誰も声出してくれないってことに改めて気づきました

丸>これからさ歳を重ねていくと余計憶えづらいよね

遊>そうそう

丸>いやぁでもね、絶対頑張って貰いたい、そのままのあれで

遊>はい、ありがとうございます

丸>僕はね感動しましたから

遊>いやいや、ありがとうございます

丸>このひと凄いな、よく全部覚えてるなって

遊>いやいやいや

丸>ねぇ、もう今週はねホントにもう色々このライブ活動とか今後のねお仕事の予定をちょっと聞かせて貰いましたけど

遊>はい

丸>来週はちょっと少しゴルフね

遊>はい

丸>最近できてないんだけど

遊>一緒に行きたいです~、また

丸>ねぇちょっとゴルフの話も聞かせて貰いたいなっていうふうに

遊>ぜひぜひ

丸>今日は本当にありがとうございました

遊>こちらこそ、ありがとうございました♪

 

※番組のジングルのあと・・

「上地雄輔です。Iam a golfer!」

と流れました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

久しぶりの再会で嬉しかったと丸山さん。

色々と積もる話がありすぎて、番組が始まる前にいっぱい喋りすぎて話題がヤバいかも?と思ったら足りないぐらいだったと話していました。

落ち着いたらまたライブに行きたいともおっしゃっていました♪

 

以前の番組で話していたというプロンプターを見ない遊助さんに気付いた話のレポも良かったら♪

 

来週は松坂大輔投手の話もするそうです。

まだアップされていませんが、こちらでディレクターズカット版が聴けるそうです♪

⇓  ⇓  ⇓

オーディー

 

それではまた来週~♪