ラジオレポについて。 | いつか、きっと。

いつか、きっと。

   ☆☆☆☆☆☆☆

その願い、叶うときが来るよ!
いつか、きっと。

ラジ音!の最終回前に気になったことを調べてみました。


最近、マイページの上の方に‘著作権について’とありますよね。


「文字起こしってダメなのかな?」と思いまして・・。


言葉を文字にするならいいんじゃないのかな?と安易に考えていました。


以下、このブログの著者、晴なりに調べ、考えた結論です。


勉強不足&法律に関して全くの素人なので、詳しい方からのご意見もありましたら宜しくお願い致します。


もちろん反論、意見などもあることを覚悟の上で書いておきます。

m(_ _ )m



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


このブログのラジオ等のレポは、全て晴が視聴したものを文字に起こしています。


纏めて簡略化したいとも思いましたが、なるべくありのまま、雰囲気が伝わる様にとそのまま文章化しているものがほとんどです。


ですが、会話が聞き取れなかったり、同時に言っているところはずらしたりと、実際の内容を100%再現出来ているものではないとも思っています。
その点を理解下さると幸いです。


このブログに掲載されているテレビやラジオなどの番組での内容の著作権は、放送局、放送作家、出演者等、番組制作関係者の皆様に属しています。

しかし、ここではそれらのレポが音声や音楽などを含む番組の完全な再現とは全く異なるものと考え、先ほど述べたことも合わせ、著作権侵害には当たらないのではないか・・?と思っています。

ただし、放送局もしくは事務所より抗議等があった場合は、速やかに対処させて頂きます。

また、営利目的なども一切ありませんのでご承知いただければと思っています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


NHKさんに問い合わせをしようと思いました。


ですが、もしご遠慮ください!と言われたら、そこまでゴールテープが見えてるのに断念するのは本当に悲しいと思いました。


自己満足の為の自分勝手な考えだとは重々承知です。


ですが何よりこんなつたないレポでも、色んな事情で聴けないたくさんの方々が楽しみに待って下さっています。


勝手なお願いをどうかご理解いただけたらと思います。


そして、最終回のレポが終わり次第、NHKさんに問い合わせてみようと思っています。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

m(_ _ )m


2013・3・18 晴。