海で遊んだ翌日

次女一家と今度は川遊び





私:

何取ってるの?


次女:

魚とかエビ!

水槽に入れて良い?


俺:

魚は絶対に却下!!



もう2度か3度、かような川遊びで捕まえた1センチ程の魚を水槽に投げ込まれた事ありました。


そいつら、もれなくハヤ!

動きが早くて餌食いも凄い

みるみる大きくなって、10センチ位に。

邪魔な存在になり、

川に放流に行った事が何度か。😂


全部ダメでは、孫たちが可哀想なんで、

エビ🦐は、オーケーと。




ヌマエビ、スジエビなどが入ってました。


あと、テナガエビも2匹。


ちと写りが悪いけど、テナガエビのおチビちゃん




こいつは、大きくなるけど、悪さはしないだろうと入れました。





我が家の淡水魚水槽、すでにエビ達は繁殖して、かなり沢山いるんで、特に入れても問題なし。

ザリガニも入れてた時期もあったけど、問題なかった。



うまく撮れんけど、どこそこに沢山います。


グッピーも相変わらず、稚魚がチョロチョロと泳いでます。




植木鉢もどきの器に頭突っ込んで尻尾いつも出してるのは、グラスキャット。

ナマズの仲間で体が透き通って骨見えてる奴。

頭隠して尻隠さず

いつも隠れてておもろくない奴😚



孫姫が縁日で掬ってきた金魚

こいつもデカくなって困ってますわ。

入れるな!って言うたんに。😭


ハヤみたいに放流する訳にも行かんしなぁ。




黒髭藻が繁茂して、水草は全滅。

かろうじて生き延びてるこの水草。

幼魚、小エビの隠れ場になってる。





黒髭藻もあんまり生えて来なくなったから、

水草をまた植えてみるかなぁ?




こちら、海水魚水槽




近づくと、餌をもらえると思い、わらわら浮き上がってくる。


離れてると、こんな感じ。





こちらの水槽にも、何やら投げ込まれる事多し。


この前はヤドカリ。

ま、これは意外に役立つ奴らでしたけど。



海なしの滋賀に住んでる釣り好きの息子夫婦、

帰省のたびに、近くの港で竿を出す。

そして、知らん間に、チャリコ(真鯛の子)とかベラを投げ込んどったりする。


そのうち放流するけど、水槽とは言え、飾りサンゴ岩とかあって、掬うのは難儀なんだわ。



最近は、放り込み禁止令を出しております!😂




いろいろと書き込んでたら、

長くなりやした。




最後に、


この前、海から拾ってきた

ヤドカリ用一戸建て展示場。🤣💦





ま、これは、投げ込み了承の奴でおます。🤗



未だ、新居に迎えられた貝殻は、ございません🤣



おしまい