またまたヤドカリ君の話題です!



数日前、ヤドカリ君が柔らかい部分を食われた亡骸が、、、


横には、黒ミナ貝の空き家が転がってた。

弱ったのか、裏返しになってた所を魚に襲われてしまったのか?





そして、その2、3日後、この黒ミナ貝のあった所に、代わりにサザエもどきの貝殻。





や!

これは宿替えしたんだな。



と、一昨日の朝、なんと、今度は、サザエもどきの貝を背負って歩いてるヤドカリ君!





1日で元の宿に戻ってるわ。


ま、同じ個体が入ったのか?

別の個体なのかは分かりませんけど。


テレビの声、入ってます




と、またまたその後、





サザエもどきの貝が放置されとる!


いったいどんだけ宿がわりするんだ!?😂




まだまだ終わらない


昨日の朝、見てると

宿のお引越ししようとするヤドカリ君!


テレビかなんかで見たことあるけど、

空き家の貝殻をハサミで物色し大きさとか確認してから、よっこらしょと、尻尾の方を抜いて、すぐさま尻尾の方から素早く空き家に潜り込む。



それを期待して動画に撮ってみた。

1分近いです。

テレビの音、入ってます。




魚に邪魔されて、断念。



尻尾を抜いた所を襲われたら、それこそ喰われますからね。





後ろの方でも、宿がわりを試みてましたが、これまた断念。



命懸けの宿がわりですわ。😂



魚たちが寝静まってから、夜に引越ししたほうが良いね。💦






下書き保存してたら、


あれ?


動画に撮ってみてたら





撮れたぁ〜❣️🤗


素早いわ


これなら、魚の攻撃も受けないね。




宿移りした後、魚たちが・・・🤣




良かったね。😂




さらに追記っす


見てたら、なんかこのヤドカリ君

他の奴より、異常にハサミがでかい。




種類が、ちと違うような??


よく分かりまへんけど😂💦



ま、魚の餌にならんように、

サンゴ岩の苔取り、お願いしまっせ🤲